4月26日は、「七人の侍の日」なのだそうで。

・・・七人の侍、て、、、これまた、ずいぶん昔の・・・
 

おすすめの邦画は?の問いに答えてみることに。


邦画、ねぇ~

アタシャ~、滅多に日本の映画、見ないんだよねぇ。

両耳ともに失聴してるもんで、字幕付きでなきゃ内容が解らないんでね。

昔は(TVで)日本語字幕が付いていなかったし。

いまは、封切のは、、、日本語字幕付きのって、なぜか・・・

平日の昼間だけ、だったりするし。

(しかも、回数が限られてるのが多い気がする)

勤めてたら、休みの日にしか行けないんじゃぁ!ಥ⁠_⁠ಥ

だもんで。

映画は、もっぱら、日本語字幕付きの洋画をTVで見てる。


で。

わりと面白いと思った邦画は、「トリック」かなぁ。

ちょっとバカバカしいくらいの、笑えるのが良い。

現実離れしてるのが、良い。



侍と言えば。

兄から聞いた話だけども。

アタシャ~、14才だった1979年に。

日に複数回のインスリン注射必須の糖尿を発症したもんで。

(ワケあって、中学に入学した途端に家事の代行してた)

紹介状を持って大学病院の小児科を受診したら、強制入院を言い渡されて、、、地獄をみた気がした。


そこで教えられたのは、(すい臓の細胞が壊死したので)生涯、日に複数回のインスリン注射が必須!ってこと。

打たなければ死ぬとまで言われたわ~ ಥ⁠_⁠ಥ

で。

毎日、糖尿病患者用の食品交換表を参照して教えられた食事療法+インスリン療法+運動療法を実行するよう言われて。

毎日、生きるのに必死だったからなんだろうか・・・。

兄から「寄らば斬る!」ってな雰囲気だったと言われたわ。

・・・すんごい、殺気立ってたんだそうな・・・

(アタシの退院と入れ違いくらいの時に、母が長期入院したし、、、だれにも頼れなかったからなんだろうか)


まぁねぇ~、、、

患者が家でインスリン注射が許された(保険適用)のは、1981年だったもんで。

(医者がどうやってインスリン注射+インスリン用注射器を処方してたのか解らんけど、家でインスリン打ってた。

そのインスリンが、ウシインスリンとかブタインスリンと言われるもので。打ってから30分後くらいから効き始める上に、効果が緩やか~で6時間とか8時間てモノだったんで。

一旦上がっちゃった血糖は、運動しようが、、、なかなか下がらなかったのだぁぁ~)
 

当時の糖尿病患者用の本には、インスリンを使った尿糖コントロール法なんてぇ~のも、載ってなかったし。

そもそも、その本にはインスリンを打たなければ死んでしまうタイプの糖尿について書いてあったような、無かったような?(40数年前のことなんで、もう忘れてる)

書いてあっても100ページ中1~2ページくらいだったハズ。

(ちなみに、血糖測定器が保険適用になったのは1986年)


大学病院の小児科に通院していたんだけど。

そもそも、患者が少ないとかで、患者会も無く、、、

アタシの場合は「耳が聞こえないなら、聞こえる人と来て」なんてことを言われて、受診日には母が付いてきたけど。

診察室では主治医と母が歓談してるだけで、誰も何も書いてくれなかった。

そんな時代だったからね。

ただひたすら、小児病棟に強制入院中、教えられたことを必死にやるのみ。

もう、、、毎日が修羅場だったわ~ ಥ⁠_⁠ಥ


 

いまでも、修羅場!と思うことはあるけどね~ ^^;

でも、昔に比べればかなり楽になったと思う。。。

インスリンがキュキュッ!と効かせたい時に効くのが出来たから。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ここらで、気分転換しとこ。




※いつもは、muragonでブログ更新してます

 

 

ラッキーカラーは何かな?と思い、やってみたら。

ホワイトリリー、だって。


色を見た瞬間、ちょっとビミョウなココロモチに。。。

でも、大胆・信念とあって。

更には、ぶっ飛んだ発想・・・とか。

良いアイディアが降臨、とか。。。

 

いやいやいや、、、そんな、ぶっ飛んだ発想なんて。

アタシにゃ~、んなもん、あるワケないわぁ~。

アタシが思い浮かべるアイディアは、、、

いつだって。

なんだそりゃ~!!って言われそうなものばかりよっ ಥ⁠_⁠ಥ

 

 

ホワイトリリー

 

 

 



まぁ、いいや。

アメーバ、久しぶり過ぎて。

何か書こうと思ってログインしたのに。

どこをどうやったらかけるんだっけ?って。

かなり手間取って内容を忘れちゃったんで。

しょうがない、占いっぽいことをしてみた。


※最近は muragon でブログ更新してます。

・・・丑三つ時に、ヒッソリ・コッソリ・・・


 


・・・ಥ⁠_⁠ಥ

あら、ヤダ。

久しぶり過ぎて、どうやって記事を公開するか忘れてるわ。


 

前記事を書いた直後。

アタシの脳裏には、いまは亡き母に言われた言葉。

《オマエは一人じゃ、何も出来ないんだから》というのが苦虫を噛み潰したような顔付きでコダマしてた ಥ⁠_⁠ಥ

・・・そりゃ、耳が全く聞こえないから電話出来ないけど、、、って落ち込んだ・・・


だけども。

兄がカスタマーセンターに電話してくれるというので、お願いしたら。

ショップの場所を案内されたんだけども。。。

それがまた、、、遠いんだよねぇ~ ^^;

(1月末くらいまでは、ウチの最寄りの駅に窓口があったんだけど閉店しちゃったんだよぉ~ ಥ⁠_⁠ಥ)

で。

(兄から簡単に説明されたので違ってるかも?だけど)

ショップに出向いても、一つ一つ、不要と思われるアプリを削除するのは同じ。

ショップの人とか、専門の部署の人?にやってもらうとなると有償になる。

最悪の場合は、スマホを初期化するしかないのだそうで。

いや、、、初期化は避けたい!

だって、スマホの設定とかナントカは。

業者の人に家に来てもらって設定して貰ったんだから、、、自分じゃ出来ないもんっ!

(アタシはスマホで決済しないし。

あまり外に持って出ないから、主に家でスマホを使うので。

(wifiなど)そういう設定になっている、、、ハズ)

FAXでないと、やり取り出来ない相手が多いから。

んで。

スマホの状態を直すのは。

だれがやっても、(やることが)同じなら!

アタシがアプリの削除をしても同じになるハズだよねぇ。


ってことで。

兄が電話を切った後、アタシャ~必死こいて。

使っていないアプリを削除し始めたわ。

(最初から入っているアプリは、削除という表示が出てこないと言っていたので)

で。

クリーナーとか、PDFと付いているものとか。

青い色の、手ぼうきだかヒゲだか、、、のマークのものとか。

いくつかを有効→無効にしたり、削除した。

(もしかしたら、必要なものがあるかもしれないって事で。途中まで写真撮ってたんだけども、最後の方は忘れてた。

こういうとこ、いつも詰めが甘いんだ、アタシって奴は)

で。

いくつか、アプリを削除した後で。

機内モードを解除して、テキトウなアプリを使ってみたら。

一応、広告表示の頻度は減ったけども。

画面全面に広告が次々に表示されて、アプリが使えない状態だったので。

も一度、削除できそうなアプリを探してみたところ・・・
青い手ぼうきみたいなマークのアプリを発見。

削除できるものだったので、迷わず削除!

そして。

機内モードを解除して待ち受け画面のまま放置。

お?なんか、イヤな広告が表示されなくなったゾ。

ってことで。

テキトウなアプリを使ってみたら。

不安をあおる広告が全面に表示されてアプリを使えないってことが無くなり。

ちゃんとアプリを使えるようになっていた。


ここまでが、夕食の支度前。


でも、まだ安心できないよな?

時間が経ったら、また全面に広告表示が始まるかも?だゾ。

てなことを思いつつ。

夕飯の支度を。

夕食後の散歩が終わってから。

いざ!尋常に勝負!!てな気分でスマホを使ってみたら。

うん、大丈夫。

勝手に待ち受け画面に広告がひっきりなしに表示されることどころか、広告が出ることが無くなってた。

そして。

テキトウなアプリを使ってみたら、これまた、不安をあおる広告が出ることが無く。

ちゃんとアプリを使うことが出来た。

でも、ふつうの、なんてことない広告は出た。

全面にではなく、ちゃんとアプリを使える状態で。

ブログも、ちゃんと本文が読めるし。

変なアプリを入れる前の状態に戻ってた。

ってこたぁ~、、、

自力でアプリを削除して、状態が直ったってことよ!

いやぁ~、嬉しかったわぁ~ ^^v


で。

我に返ったんだわよ~ ^^;

アタシは一体、どういう名のアプリを削除したのか?って。


だもんで。

パソコンで ←スマホが直ったんだからスマホで良いのに、なぜパソコンを使うんだ?
とにかく、パソコンで、、、スマホから消したアプリを知りたくて。


「android 削除したアプリ 確認」と検索してみた。

 

で。

スマホで、上記の操作をして。

「最近更新されたアプリ」を選んでみたら。。。

(最後に削除した緑色のが一番上にあった)







PDFと付くのを一つか二つと、Clean・・・ってのも、自分で入れた自覚あり。

「PDF バージョン古い 読めなくなる」とかいうのを見たし、容量が、、、とかいうのを見て慌てたから ^^;

 

・・・このあたりが、自分で削除した覚えがあるもの・・・
いや、それにしても。

何故、写真が横向きになるんだろう???


あ”。

3枚目の一番下、Messenger

削除してる、、、

まぁ、いっか。

たぶん、FBのだと思うんだけども。

使い方忘れちゃって使ってなかったから ^^;

youtube musicは、、、アタシ、音、関係ないからかな。

っていうか、you tube なんてのは見る専門だわ。

tiktokは、入れた覚えがなかったから削除。

たぶん、you tubeと同じようなのだと思うんで。

(youtubeはパソコンで見てるし、スマホには必要ない)