パソコンに苦手だし、Web怖いし!でも、発信して伝えたいことがある…

がんばって書いた自分の発信がちゃんと届いているか不安な方へ。

そういう方のために、Webからの集客ができるようになるオンラインサロン、ベビーWebブログ育成塾「ピクニック365Webラボ」のコンテンツ作りの真っ最中。

 

私は〇〇になる!えい!やぁ!って、清水の舞台から飛び降りる勢いで決めて、とりあえずFBだ!って、登録をしたあなた。

もしくは、見かねた友達がやってくれて、そのあとどうしたらいい?ってなってしまっていませんか?

 

このような質問をよく聞いたので書いておこうと思います。

 

「自分らしく生きる!」って決めたから発信しないと!

 

2018年、副業元年などといわれ、女性が輝く時代とここ数年言われていますね。

そんな時代の流れもあって、「自分らしく生きる!」って決めて頑張り始めたあなた!

 

すごい!

そういう生き方を次の世代の人たちがきっと見ていますね!

前に前に!

いきましょ!

 

って、進むたびにぶち当たるいろいろな壁。

 

壁はぶち破るためにある!

そしてそれをぶち破って強く強くなって、きっとなりたい自分になっていく…

 

そんな最初の小さなWebという壁を一緒に越えるナビゲーターの私。

 

よく質問されること。

「そもそも、発信が苦手!」

 

そりゃそうだ!

それまで発信なんて、やってきた事じゃないんだから!

 

そういう人に必ず一番最初にやってもらうことがあります。

 

これを見ているあなたはもう上級者なので、不要かもしれませんね。

 

もし、近くに困っている人がいたらこれを一緒にやってあげてください。

 

 

発信初心者の方に最初にやってほしいこと

 

  1. まずは、投稿範囲の設定を間違いなく「自分のみ」にします。
  2. 今の状況をテキストで入力します。例えば初めての投稿とか、お勉強中ですとか。
  3. ついでに写真を何か選んでおきます。
  4. その場所が地点登録してあるようなお店や場所だったら、チェックインしてみます。
  5. 一緒にいるあなたをタグ付けしてみます。
  6. その日の気分など、選べそうなものがあれば選んでみます。
  7. さ、意気込んで投稿!

 

 

まずは初挑戦おめでとう!それから編集の練習

 

投稿の編集をしてみましょう。
うっかり、変換ミスなどをしても、焦らず投稿の編集から。

右上・・・をタップすると様々なメニューが出ます。

 

 

自分のした自分のみの投稿についているその時一緒にいたひとのタグを削除します。

 

投稿の編集からタグの削除が選べます。

 

 

つけたタグは個別に外したりできます。

またテキストも同様

 

9 テキスト入力した内容を書き換えたり、追加したりします。

 

10 そして保存。

 

書きかえる手順はこんな感じです。

 

 

タグについてはこちらも参考に

 

 

 

まずは、発信・投稿することに慣れること。

 

FB(Facebook)をとりあえず登録したけど、自分じゃどうしたらいいか分からない人。

こんな風にまずは、自分だけが見れる投稿にして、公開ボタンを押す!

 

自分の気持ちを文字にするのって意外と勇気のいるものです。

 

 

そんな風に投稿することに慣れていかれたらいいと思います。

 

よし!

まずは、友達に向けて投稿だ!

と決心がついたら、投稿の範囲の変更を忘れずに!

 

 

これをやらないと永遠に自分のみの投稿になってしまいますからね^^;

 

 

あとは、最後に確認すべきこと。

 

 

その投稿、5年後10年後の自分が見た時にも納得できる投稿になっていますか?

 

心に問うてから、公開!

 

志を問うこと

テーマ:

今、貴重な時間をもらって脳内整理中。

私はいったい何ができるのだろう。。

{4F707220-C490-4DD7-A780-7B4346853750}



投資➡︎問志


そんな言葉を森山先生のブログで発見し、




⁉︎


と、目が止まり、そのまま、止まりっきりになってしまったので、一旦、その問志について時間を取ろうと思った。


志を問う。


私がやりたいと思うのは、ブログを一生懸命書いているけどちゃんと届いているか不安だという人、そもそも自分の思いを言葉にのせることができなくて書けずに困っている人、他にもブログについての悩みを抱えたブログ迷子になってしまっている人の応援をしていきたいと考えています。


それは何故かというと、私がそうだったから。


自分のやりたい事についての発信をやみくもに自己満足的に書いても、検索エンジンは拾ってくれない。

キーワードは拾ってくれても、その思いまでは察してくれない。


とてももどかしい時を経験し、それを克服するのにちゃんと届けたいところに届くブログの書き方を勉強して今があります。


あ、WordPressで構築したブログでね^ ^


でも、今、アメブロを書いていても、ちゃんとした書き方があるなぁって感じており。


そして、アメブロの中のブログを読む機会が増えて、いろんなことを伝えたい人がいっぱいいるなぁって感じて、それが届いている人と届いていない人の差があるなぁというのも感じていて。


ちゃんと届くように書けたら、今の心のキリのようなものが晴れるなぁって。



そのために、私がいるんじゃないかなぁ。。。



リアルな声の言葉は心の思いを響かせるもの。


声ではない、文字で繰り出す言葉で思いを届けること。

それが、ブログだとすれば、私の知恵は誰かのお役にたてそうだ!


‼️


ブログをちゃんと届けたい人に届けられるようにすることにフォーカスしていこう‼️





まずは、私の発信がちゃんとあなたに届いてますか?