ハンドメイドの価値ってなに?

ハンドメイドって高いよね?

○○に売ってる安いので良くない?


私がハンドメイドをはじめて

こんな事を言われたり聞いたり

沢山しました。

こんな声を聞くたびに

私も何度悩んだかわかりません…

そんな日々を過ごしてきた中で

私が気がついたことを

お伝えします。


{8E1F758E-7823-4A58-9176-CCA07A6A7FB3:01}



人って誰しも『欲』があります

ハンドメイドってまさしく

その『欲』をみたす物ものではないか?

大量生産の物に特別感を感じるか?

感じないですよね⁈


ハンドメイド商品は大量生産が不可能

きっとほとんどが1点物

そんな1点物を持った時

その1点物を人に褒められた時の感情

その感情がまさしく

潜在的に眠る『欲』が満たされた時

だと思うのです。

日本全国に沢山残る

古き良き工芸品

{411026E6-085F-4F3A-A564-CE6FE962EDDB:01}


これらも全てハンドメイドです‼️

1点1点職人さんが丹精込めて
作っています‼️

これらの古き良き工芸品が
なぜ残っているのか?
それは、私たちの中で
価値があるものとして感じてるから


じゃ、なぜそこに価値を感じるか?

それは、生産の緻密さや
検品の確かさなどを求めるものなの
ではないかと思います
{51E487B0-6632-4619-8C68-B8177FCCF665:01}

生産の緻密さや検品の確かさは
大量生産の工業品には
まずないでしょう!


使う分には差し障りがなくても
人には誇れないようなもの

そこに価値はありません


私がハンドメイドを好きな理由

作家さんの個性の宿る1点物に
私の『欲』が満たされるから(o^^o)

既製品には無い
製品の緻密さ丁寧な縫製
そこに価値を感じるから

きっとハンドメイドの商品を
買った事が無い方でも


潜在的な『欲』が満たされた時
価値を感じる事が出来ると思います

多くの方に
ハンドメイド作品を手に取り使って頂き

価値を感じて欲しいなと思います