さて今日は

 

「相談のスタンスか、

 先導のスタンスかで変わる

 子どもの未来!」

 

についてです。

 

たくさんの方の個別相談や

レクチャーをさせていただく中で、

ママたちの成長

お子さん達の変化

いつも驚かされます。

 

「ママってすごい!」

「子どもってすごい!」

 

といつも感動をいただけるのが

一番の私の喜びです。

 

お子さんの脳タイプに合わせた

正しいやり方を知れば、

 

ママたちは生き生きと子育てでき

子育ての自信を取り戻すので、

レクチャーのたびに表情が

明るくなっていきます。

 

それはママ自身が変わり、

お子さんを早く回復させようという

気持ちで先導できるようになるからです。

 

ですが、

最初から皆さんがそうではありません。

中には変化成長がゆっくりな

ママがおられます。

 

ママ自身も完璧主義や思考のクセを

持たれており、

「変化を恐れる不安な脳の反応」

抗えないからです。

2313185.jpg

そんなママはなかなか相談の

スタンスが抜けきれないことがあります。

 

自信がないので、

自ら決断することを恐れ、

 

「相談」という形で

質問をしてこられる方です。

 

でも実はここに

お子さんの変化成長を

左右する大きな分かれ目があります。

 

いつまでも「相談」のスタンスが

抜けきれないと、

判断を他者にゆだねることになります。

 

うまくいかなくなると、

 

人のせいにしたり、

人に当たったり…

 

それでは、

ママもお子さんも成長していくわけが

ありません。

 

そんなママの背中を

お子さんも見ているんです。

 

お子さんを変化成長させられるママは

「先導」できるママです。

 

何を先導するか?

 

子どもだけではありません。

自分の人生や家族の人生まで

先導できる人です。

 

「私が変わって子どもを変える!

 家族を変える!」

 

と決めて行動できる人。

 

そんなママの下で育つお子さんは、

しっかり変化成長することができます

 

例えばこんな方がおられました。

 

私の講座は

3週間ごとの全4回の講座です。

(その後も7か月間はフォローがあります)

 

2回目のレクチャーの際に

それまでの3週間の変化を発表する場面で

あるママがこんなことを

相談されました。

 

「私のしてほしいことは、

一つもしてくれません。

どうしたらいいですか?」

 

せっかく講座を始めたのに、

思った通りにならないことへの

不満不安もあったでしょう。

 

でもその不満不安は、

まだスタンスが整っていないがゆえに

でてくる不満不安でもありました。

 

私はママのしてほしいことは

一旦横に置いて、

お子さんのありのままを認めるように

お伝えしました。

 

このママにうまく伝わればいいなという

思いもありましたが、

 

何よりも一緒にグループで学んでいた

ほかのママたちからのシェア

このママに大きな気づき

与えてくれました。

 

グループでセッションすることで、

 

「こんな姿もOKを出していいんだ。」

「自分のやり方は間違っていないぞ。」

「私もみんなも、頑張っているんだな。」

 

あるいは、

 

「私が思っていたことは、

 ずれていたのかもしれない…」

 

そんな気づきが皆さんにあります。

 

きっとこのママもほかのママたちの

シェアしてくれた内容が

響いたのだと思います。

 

次の3週間後、

お子さんのスコアが一番伸びていたのは、

なんとこのママでした!

 

私は、

お話をきき感動したのを覚えています。

 

表情も柔らかくなられ、

明らかにママの心境が変わったのが

見て取れました。

 

そして、先日ご卒業の際には

こんな感想をいただきました。

 

「皆さんのお話を聞き、

私の子どもへの目の向け方が違ったんだと

気づきました。

できていることに目を向けると、

子どものことが愛おしく、

素直にかわいいと

思えるようになりました。

 

そして、そんな子どものいいところを

私が伸ばしてあげたいと思えるように

なりました。」

 

明らかに当初の「相談」のスタンスから

「先導」のスタンスに変化された

ママの成長でした。

 

長期不登校で外出も

嫌がって部屋にこもりがちだった

お子さんでしたが、

 

映画や散髪に行けるようになり、

お手伝いもすすんでやるし、

食事も一緒に食べてくれるように。

 

ほかの兄弟と仲良く話し、

楽しいそうに過ごせるように

なっています。

 

ここからママは

お子さんが

自己効力感と自己学習力をつけて

いけるように頑張ります!

と1巡目の講座を

ご卒業されていきました。

 

このように、どんなママも

最初から「先導」のスタンス

もって講座を始めているわけでは

ないんです。

 

最初は「相談」のスタンスの方でも

講座の中で気づき・変化・成長し、

大きく子育ての、

いいえ、人生のスタンスをも

変えていきます。

1055729.jpg

ですから、お子さんを

講座の後も伸ばし続けることができるし、

自分の人生をまた楽しめるように

なるんです。

 

発達科学コミュニケーション、

ただの親子のコミュニケーションでは

ありません。

 

お子さん、ママ、ひいてはご家族の

人生や運命をも変えることができる

講座になっています。

 

かく言う私も

このプログラムのすばらしさに

魅了され、変化成長してきた一人です。

 

ぜひ、この感動をひとりでも

たくさんのママに伝えていきたいと

思っています。

 

今日はここまでです。

 

お子様のサポートにヒントに!

自分もお子さんの人生も先導したいママは

こちらから▼

 

 

インスタグラムはこちらから▼