こんにちはー^^いつもいいね&ご訪問ありがとうございます目がハート気づき

 

シルバーウィークあっという間に終わっちゃいましたね~不安私はプリンセス展に行っただけであとは自宅に引きこもっていました泣き笑い

 

何をしていたかというと、ハロウィンで着るためのシンデレラのドレス作成ですラブラブ

 

ずっとずっとシンデレラ仮装をしてみたいと思っていたのですが、中々機会がなかったんですアセアセそしたら、1か月くらい前に、メルカリでシークレットハニーのシンデレラドレスの上着だけが格安で売られてまして拍手

 

秒で購入しました笑

 

スカートだけなら作れそうな気がしましたのでね!!

 

 

ということで土日でパーッとできるとこまでやってみました^^

 

制作過程をインスタのストーリーにあげて記録を取ってるんですけど、そのスクショを貼るので、写真自体にコメントついてます笑

 

材料は、シンデレラカラーのサテン生地を8m泣き笑い

それからファスナーと糸を購入してきました。全部で6千円指差し

 

 

シンデレラといえばふんわりしたスカートが素敵なイメージがあるので生地はたっぷり使いたかったんです笑い
 
切ってみたら8mも要らなかった泣き笑い多分余った生地で子供用のドレス2着くらい作れそう笑
 

 

切った生地の端処理開始!!!
 
 

 

 

したけど、1枚やってみた時点であまりにも時間と糸を消費したのでやめました泣き笑い
 
 
 

 

残りの4枚は火あぶり

 

 

5枚の布を両辺繋げます

ダッフィーがちらり
クリップ入れにしてますラブラブ
 
 

 

こうして見ると、上着とも色が合っている気がします^^
 

 

次はベルト!

生地を切って~

 

 

 

生地に張りを出すために接着芯貼りました^^ちなみに家にあった100均のやつです拍手
 

 

 

 
 

 

またスカート部分に戻りまして

縫ったところの縫い代をアイロンで割っていきます。
 
 

 

終わったら、ギャザー寄せのためにウエスト部分を仮縫い

 

 

ウエストサイズに合わせてギャザーを寄せていきます

 

 

 

この布量のギャザー寄せはだいぶ時間かかりましたアセアセ

 
次は!続きはまた次回に繰り越します指差し
 
最後までお付き合いいただきありがとうございましたラブラブ