塩シャンプーのやり方


おはようございます!ネギ太郎です!


今日は

「ダイエット&薄毛記録」

「ネギ太郎のご飯記録」


のブログの更新をするのを明日にしようと思ったので塩シャンプーのやり方のみ更新したいと思います!!




なぜかって??



何も考えずに始めたので、記録が超LIVEすぎてブログの更新が夜遅くなってしまうからです!!笑




なので、今日の夜撮った写真を

明日の朝〜夕方にブログ更新できたらいいなと

時間を調整させて頂きます🙇🙇スミマセン




まぁでも!塩シャンプーについては少し長くなるなーと思ったので良い機会だと思います(^^)





塩シャンプーってなぁに?



はい!



【塩シャンプー】というのは、言葉の通り

シャンプーの代わりに塩でシャンプーする!

ということですね笑 ←説明になってない



まず僕が塩シャンプーに出会ったのは薄毛で困って色々なスカルプシャンプーや、育毛剤を使っても効果があまり得られず困っている時に見たネット記事でした。



そこには「サーファーにハゲはいない!」と書かれていて、



なんと塩には‥



毛を健康にさせるという副作用があるというではありませんか!!



なんという素晴らしい作用!!

確かに髪に良いとされてるワカメも海にある!!



そのネット記事で書いてた方が塩シャンプー

の本を出していたので速攻買って読みました!

その本がこちらですね。↓





その結果‥‥




約1年でこうなりました!!




1年前







1年後








生えたでょ!?



やったねぇー!!最高だぁ!!今までの育毛剤とスカルプシャンプーはなんだったんだぁー!!




ということで!!




上記の本を読んで、とりあえず今僕が実践している方法を書き溜めたいと思います!





用意するもの




伯方の塩


はい!これだけです笑



本当はもっと赤穂の塩や、沖縄の雪塩などが好ましいらしいのですが、中々近所で手に入りにくい上に値段も結構しますので僕は伯方の塩にしました!



伯方の塩でなくても、海から作られていて加工されていなければ大丈夫だそうです。

必要なのは海のミネラルですね、

加工塩はミネラルがほぼ除外されているのと、

他の成分も入っている為オススメされてとりません。




なので塩を選ぶ時は‥



【無加工品】


【昔ながらの製法方法】


【海から取られていること】



この3つに気をつけながら、後は値段と相談で良いと思います。




僕は近所のスーパーでも手に入るし安い「伯方の塩」にしました。約1キロ350円ほどです。





塩シャンプーのやり方






STEP.1湯シャン


お風呂に入ったらまず【湯シャン】します。

これはお湯で頭をマッサージしながら汚れを落とし、頭皮を温め油を溶かす為です。

大体2分から3分が良いとされてますので

レッツモミモミ!!





STEP.2​伯方の塩を大さじいっぱい



はいここで登場です!伯方の塩!!

分量は約大さじいっぱいほどです。それを手に取りお湯でほんの少しふやかしてから頭皮全体にまんべんなく塗って行きます。



生え際というか、、、



生えて欲しい場所から!!




襟足まで全部です!!





伯方の塩は塩の粒が大きめで油断するとボトボト下に落ちてしまうので気をつけながら塗ってください。




そしたら後はその塩をひたすら頭に揉み込みます!!!モミモミモミモミ!!!



水分が少ないなと感じたら手を濡らしてモミモミ、また手を濡らしてモミモミというふうに少しずつお湯を足してあげてください。



一気にすると塩が流れ落ちてしまいますので注意です。⚠️





STEP.3しばらく置く



はい、この工程は伯方の塩ならではかもしれませんが、




なんせ伯方の塩は粒が大きめなので溶けるのに少し時間がかかります。



なのでその間に体を洗ったり、髭を剃ったり、

湯船に使ったりと、お風呂で行うこと全て行います。



そうしている間に頭の上で塩が溶けて行くのでゆっくりしてください(^^)





STEP.4ひたすら塩を揉み込む




なんだかんだしてる間に塩が溶けてくるので頭をマッサージして、更に頭に塩を揉み込みます。



湯船に浸かりながら行っても良いです🙆




この塩モミモミタイム最低5分〜10分以上が良いと聞きましたがその日の体調に合わせて良いと思います。風邪ひいちゃうしね、




それと、揉み込むのであって、引っ掻いたり、ワシャワシャしない方が良いです。


頭皮に傷がついてしまうと痛むし、次の塩シャンの時めっちゃしみます😱😱
コレ‥気付かない手の傷とかもしみるのでご注文です😱😱


あくまで「揉み込む」これを意識して指の腹でマッサージして頭皮を柔らかくしてあげてください。


ポイントは気になるところだけではなく頭全体を行うことです。


自分が漬物になったようにやってみてください!


そうすると溶けた塩がヌメヌメして頭皮の脂が出てきます。

そしておじさんの匂いがします笑


でもこれが出てきてるということは、余分な悪い脂が出てきてるということです!!



頑張った証拠!!!✨✨




さぁ最後です!




STEP.5よく流す




とりあえずよく流します。


塩が残らないようにね!!



耳の窪みの中とかよく残りがちで、ここ残しとくと肌が荒れちゃったりするので気をつけてください!!




流し終えたらこれで





✨終わりです!!✨





えー!?これでいいの?とか、


意外とやること多いなぁー💧とか



色々思うかもしれませんが、とりあえずやってみてください!


慣れるとそんな事思わなくなります。



僕もたまに時間がない時はチャチャっと終わらせてしまう時もあるので、



無理なく続ける事を目指してみてください(^^)




ちなみに匂いが気になるかと思いますが、




正直、、



良い匂いはしません。




シャンプーを使ってないのでね、



ですが、シャンプーを使っていた時よりも仕事帰りのおじさん臭は気にならなくなりました。





シャンプー

良い匂い、すぐおじさん臭、帰り油でギトギト、ハゲが目立って嫌

 




塩シャンプー

いい匂いはしない、おじさん臭するけど薄くなった?、帰りも油出ない、頭ふさふさ






というイメージです!!



人によって効果の個人差があると思いますが、

僕は1ヶ月で「あれ?なんか髪の調子良い?」


3ヶ月で「増えてきてよね!?」嫁も認識


半年で「確実に増えた!!」と周りも認識





って感じでした!!✨✨


是非試してみてください!!!

最後に伯方の塩貼っておきます!


それでは今日はこれで^ - ^




目指せ!365日後にはBTS!!


今日も息をできてた僕えらいぞ!!👋