感謝してます
阿波踊り
の
真骨頂
は
躍動感
と
ソウル
(魂)
だと
確信
した中年のただのスケベな自称19歳です
(最幸の踊り)
(最幸の躍動感)
(最幸の魂)
というわけで
(どういうわけで?)
前回のブログでは
「あきらめる」ことも大切!
というテーマでお届けしていました
あきらめる
といっても
斉藤一人さん流
は
明らかに眺める
です
ここまで聞いて
ピン
と来る方は是非前回のブログをご覧ください
さて今回は
「魅力」は「非効率」から生まれる
というテーマでお届けします
斉藤一人さん
は
「これからはますます魅力の時代になるよ」
と教えてくれています
あらゆる製品
や
あらゆるサービス
が
コモディティー化
(一般化)
されることに伴い
現在
は
どの製品
や
どのサービス
を使っても
ある一定の満足レベル
には到達しています
たとえば
どの会社のスマホ
を使っても
ある程度満足
できますし
どの居酒屋さん
に行っても
ある程度満足
できるのです
そんな時代
において
選ばれる
ためには
機能
による差別化は難しいため
差がつく
のは
魅力
です
その人
あるいは
その会社
に
魅力
があれば
少々遠くにあるお店
だったり
少々高額
でも
その人
あるいは
その会社
から
買いたい
となります
たとえば
スマホ
における
断トツトップ
は
iPhone
ですが
iPhone
の
機能
が競合の
アンドロイド
(グーグルの製品)
よりも
随分優れている
というわけではありません
iPhone
は
スティーブ・ジョブズ
という
カリスマ性のある人物
への
リスペクト
(尊敬)
や
スティーズ・ジョブズの考え方
さらに
アップル社
が持つ
洗練された
あるいは
スマート
という
イメージ
や
強いブランド力
が
製品
に
魅力
を与えているから
高額
にも関わらず
売れ続けている
のです
では
日常生活
や
仕事
において
魅力
を高めるためにはどうすれば良いでしょうか?
「他の誰でもないあなたから買いたい」
と言われるような
魅力的な人
になるためには
どのようなこと
をすれば良いでしょうか?
それを知る
ためには
魅力の正体
を知ることが必要です
ズバリ
魅力の正体
とは
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
感動
です
たとえば
ある居酒屋
では
お客さんの誕生日
に
バースデーイベント
を実施しています
バースデータイム
は
照明
を暗くしたり
スタッフ複数名
で
バースデーソング
を歌ったりするので
他のお客さんの注文を聞く
ことや
お店の回転率を上げる
という
ビジネスの生産性
から考えると
非効率
です
しかし
ここ
が
ポイント
で
感動
は
非効率から生まれる
のです
営業マン
であれば
自社製品の売り込み
だけではなく
顧客が欲する情報
を聞き取り
「本来そこまでやらなくてもいいのに・・」
と思うくらいまで
ひと手間かける
からこそ
顧客
は
感動
して
「是非あなたから買いたい」
ということが起こります
また逆に
クレーム
が発生した時は
「ここまで丁寧に対応してもらったら、逆に申し訳ないよ」
というレベルまで対応するからこそ
感動
が生まれ
「色々あったけど、次もあなたのところから買うよ」
となるのです
まとめ
魅力の正体
は
感動
です
そして
感動
は
非効率
や
一時的な損失
などから生まれることが多いです
あらゆる製品
や
あらゆるサービス
が
コモディティー化
(一般化)
している時代において
生産性
ばかり追い求めると
選ばれなくなってしまう
のです
このような時代
だからこそ
非効率
を追い求め
感動
を提供できた
人
や
会社
は
今後さらに伸びていく
のです
今後は
生産性
よりも
非効率
に
勝機
があります
今回の話が
あなたの仕事
に1つでも
ヒント
になれば
最幸
です
だんだん良くなる
未来は明るい
私は
あなたの大成功
を応援しています
自身初となる電子書籍
が
3900部
を超えていきました
無料
なので、お気軽にお楽しみください
残された人生の時間で
「一人でも多くの人の幸せに貢献したい」
という想いでつくりました
Amazonで注文できます。
(紙の本ではなく電子書籍です)
↓↓