感謝してますビックリマーク

毎日



100円貯金

続けていますか?


私の

100円貯金



こんな感じ




ですびっくりマーク
(豊かだな~)
(何を買おうかな~)
(幸せだな~)

というわけで
(どういうわけで?)

前回(金曜日)のブログは

「他力の活用」こそ成功の秘訣
https://ameblo.jp/36576/entry-12799557654.html

というテーマでお届けしていましたニコニコ


斉藤一人さんの教え



他力の活用

というものがよく出てきますが

大きなこと

を成し遂げるにはこの

他力の活用



必要不可欠

ですビックリマーク

前回のブログを見逃した方は是非ご覧ください音譜


今回は

「教える」ことが最幸の学び

というテーマでお届けしますニコニコ


今回も

この本

 

 


を参考文献として

斉藤一人さんの教え

を入れながら

ポイント

を解説してみますニコニコ


40代

くらいになると

教える

という機会が増えてくると思いますニコニコ


実はこの

教える

という行為ほど

自分自身の学び



大きく加速

させるものはありませんビックリマーク


教える

ことが

大前提

となると

的確な指導

ができるように、まずは

自分



徹底的に理解

する必要性が出てきますニコニコ


たとえば通常

本を読む

場合は実は

読破すること



目的になってしまっている

ケースは

意外と多い

と思うのですが

教える

ことが

大前提

だと

「理解しよう」

という

本気度



各段に高くなる

ので

インプットの質

が高まり、さらに

教える準備

をする過程で

ちゃんと理解していなかった部分



明確になる

ので

さらに理解が深まる

のですビックリマーク


さらに

教えた結果

として

相手にうまく伝わらない

ということを経験することにより

さらに理解が深まる

だけでなく

「こう教えたら相手は理解してくれる」



「こう教えたら相手は理解してくれない」

ということがわかり

教えることがさらに上手くなる

ので

さらに自分の学びが加速する

のですウインク


私の発信する

ブログ



YouTube



全く同じ



教える



アウトプット



大前提

にあるので

学びの質

はもちろん

学びの量



どんどん深くなる

のですアップ


コメント欄

を読めば

どんな感想

を持っているのかも把握できるので

課題

があれば

改良

することにもつながりますニコニコ




この取り組み



本業

においても

応用

できていて

私がつくった教育プラットフォーム



初動



全社員



4分の1以上



アクセス数

を記録しましたアップ


趣味



本業

にも

生かされている

のですウインク


「好きこそ物の上手なれ」

とは

まさに

といったところでしょうか


まとめ

40代以降

に限らず

このブログ

を読んでいただいている方には是非

教える

という機会を積極的につくっていただければと思いますウインク


後進(後輩)の育成

につながることはもちろん

根本的

には

教える

ことが

自分

にとって

最幸の学び

の機会となりますビックリマーク


教える

ことにより

相手

に喜ばれて

自分

のためにもなり、それが

世間

のためにもなり、最終的には

神様が喜ぶ

という

斉藤一人さんの教え



四方良し

が成り立ちますビックリマーク


こうなれば

神様が応援してくれる

ようになるので

奇跡

も起きやすくなり

幸せの好循環

が回り始めますびっくりマーク

今日も最幸の1日になりましたビックリマーク

あなたに全ての良きことが爆発的に起きます!!

フォローしてね!

自身初となる電子書籍が

3700部

を超えていきましたアップ


無料

なので、お気軽にお楽しみください音譜

残された人生の時間で

一人でも多くの人の幸せに貢献したい

という想いでつくりました照れ

Amazonで注文できます。
(紙の本ではなく電子書籍です)
↓↓

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村