一人さんとはなゑ社長の共著「龍が味方する生き方」読まれましたでしょうか?


素晴らしい本ですよね❗

この本の後半に「龍族」の話があり、過去の龍族の偉人の例として
 
弘法大師(空海)が出てきます。
 
その流れで弘法大師が修行した四国の寺院を辿る「お遍路」という聖地巡礼の話が出てくるのですが、個人的にはビックリ( ; ゜Д゜)

 
昨年夏、四国の地(徳島県)に赴任して、初めて訪れたお寺がこのお遍路の四国八十八ヶ所の第一番札所である「霊山寺(りょうぜんじ)」で



門をくぐって


本堂に入った後


上を見上げると
↓↓

↓↓

↓↓

↓↓


龍がいました!

 
弘法大師はこの霊山寺で21日間の修行を行い、四国の地に八十八ヶ所の霊場を開くことを祈願したそうです。
 
この時、弘法大師の年齢は42歳。
 
私と同じ年齢だったようです( ; ゜Д゜)

霊山寺について
・弘法大師はこの霊山寺で釈迦如来を感得し、その姿を刻んで本尊とした。
・「天竺の霊山」を日本に移した意味で「霊山寺」と命名したと伝えられる。
 
今月もう一度行ってきま~す(^-^)

あなたに全ての良きことが雪崩のごとく起きます\(^-^)/