わたしは、2年くらい前から
伊勢125社めぐりをしていますキラキラ



最寄りの駅まで電車に乗り

そこから徒歩で、摂社や末社を

まわっているのですが、

距離があったりして

これが、なかなか体力をつかいます。


車で行けないこともないのですが

ほぼ田園地帯にあり、

駐車場がないし、移動は、

車体が小さい軽自動車じゃないと

難しいかもしれないですね。


自転車やバイクの移動は、なんとか

ギリいけるかも・・。


バス移動にちょうどいいバス停もぼぼない。



まわりながら毎度思う

よく100以上もたてて

どのお社も参道もきれいなまま

保って維持してこられたなーとおねがい



先週は、ウォーキングがてら、

多気町と玉城町方面へ行ってみました!



外城田(ときだ)駅から出発!


(電車で向かいに乗っていた人の

バックのロゴに、

「good times  happy days」とあって

いい日になりそう♪と思ったのでした⭐️)






棒原(ならはら)神社








蚊野御前(かのみまえ)神社








延々と田園地帯を歩く🚶‍♀️





朽羅(くちら)神社












田乃家御前(たのえみまえ)神社








この日は4ヶ所のお社をめぐりました。


(風が強かったですが、

途中、晴天にも恵まれました。

真夏や蚊がでる時期は避けたい!)



目標は、6ヶ所でしたが、

1カ所は見過ごしてしまい💦

もう1カ所は、標高900メートルの

山の途中にあり、道を間違えたり💦

なかなかの急斜面で脚力ももたず

途中で断念しました笑い泣き


(ひとつのお社からお社まで

徒歩20分〜30分以上はかかります)



残り15カ所くらいだと思いますが

無事にまわれたらなーと歩いて

おります♪


(もはや、途中から、

各お社での願いごとが、

無事にまわりきり

完全制覇をお願いしたりしている 笑)




わたしにしてみたら、

大好きな歴史探訪にもなっていたり

神さまたちの新たな発見があったり

ウォーキングで運動にもなり

「ウォーリーを探せ」みたいな感覚で

お社を見つけた時の感動を味わえたりおねがい

と、地味に楽しんでます(笑)




その伊勢125社めぐりの中で、

いろんな発見があったりしますが

今回のエピソードで印象深かった

ことがありました。




この日は、帰りに、温泉が入れる

アスピア玉城に向かっていたんです。


(結局、温泉源泉ポンプがメンテナンス中で

非温泉だったので、入浴はしませんでした。

玉城弘法温泉水を活用しているそう!)



その途中で、そろそろトイレ行きたいし

座って休憩したいなーと思っていたけど

良さげなところが見当たらずいたら、

遠くに鳥居が見えてきたんです目


そこで、この神社はなんていうのかなと

地図を見て、調べてみたら、


幸神社という、その名のとおり、

なんとも縁起が良さそうな神社さんおねがい


トイレもきれいで、ベンチがある

休憩所スペースもあって、

きれいな環境で、ありがたかったーおねがい


代々、氏子さんたちが大事に守って

きたんだなー、地域パワーが

すごいなーと感動しておりましたおねがい






この縁起が良さそうな神社さんは

猿田彦神をはじめ、たくさんの神さまたちが

いらっしゃいますが、


中でも、びっくりしたのが、

目神を祀る磐座と

瘧神(おこりがみ)を祀る

磐座があったことでした。


今年はじめに、

風邪ひいて体調崩したと同時に

右目にものもらいもできて、

久しぶりに眼帯したなーと思いながら

年齢的に老化も気になるお年頃キョロキョロ

老化現象っていうのは、いろいろ

でてくるし、歳取ったら、体のあちこちに

変化がでるのは自然なことなんだよなー。

気のせいにせず、受け入れて、

対処していくのって大事だよなーと。

わたしは、東洋医学も取り入れていて、

そういえば、30代の頃、子宮筋腫が

わかったときは、最初の病院が

しっくりこず、友人の紹介で、

セカンドオピニオンでお世話になった

病院が、東洋医学にも力を入れていたり

評判もよく、

先生が丁寧で優しかったんだよなー

またベテランの安心できる鍼灸師さん

友人に紹介してもらって、通ってたなー。


(あとは、健康食品のノニジュースを

飲みながら、健康にも気遣ってたり

しましたねー、その当時は。)


いろいろ対処していたら

筋腫はそのままあるけど

特に悪化もせず、現在に至っています。


(紹介してくれた友人たち様々でしたおねがい



そんなことも思い出しながら、

人間は、昔から、病を治すために、

神頼みもしていたのだなーと

思いながら・・

現代は、科学も発達しているし、

昔の人たちより長く生きられる

時代でもありますよね。


でも、カラダの変化というものには

びっくりしますよねー。


今までできていたことが

できなくなったりするから。


病気に関していうと

これさえあれば絶対に治るとか

先生だって同じ人間だし、

なんでも治せる超人先生っていう人も

いないですよね。



その時できるさまざまな治療法を調べたり

試しながら、ときに人の力も借りて

ちゃんと地に足をつけて、

体を大事にしていきたいです✨




最近「PLAN 75」っていう映画を

見ました。少子高齢化問題を

考えさせられる鋭くも斬新な作品でした。


(女優の倍賞千恵子さんの演技が

光ってたーおねがい声がステキ。)






通年開催中です!