今日はスマホ片手に病院予約すらできない現状について書きたいと思います



🔰先に初めましての方がいるかもしれないので

私のことについて少し書きますね下矢印


私はフルタイムで仕事をしています

仕事は保育士なので

時差勤務をしています


朝早い時は7時まで出勤

遅い時は18:30〜19:30位まで

仕事をしています


最近は感染性胃腸炎が流行っていて

吐いた子の嘔吐物を処理したり

熱が出た子が帰るまで

付き添ったり

事務も多いのでなかなか定時で帰れませんあせる


定時と言うのはだいたい

15:45〜18:30位と思ってもらえれば

分かりやすいかと思います



ここから本題に入ります下矢印


もし自分が体調を崩した時は


⭕️早めに市販の薬を飲むか

⭕️病院に行く


のは皆さんも同じですよね?


ここで問題になってくるのは

具合いが悪い時にいつ病院に行けるかなんです!


17時前の上がれそうな早い勤務を見つけて


何とか通える病院に駆け込んで

診てもらわなければなりません


だけど、ここで問題になるのが

病院が予約制だったりする時です


最近予約の病院って増えていませんか?


17:30〜18:00までの病院が多いので


17時前に上がれる勤務の

残業しないで帰れるその日が

私にとって通院できるチャンスキラキラ


なのに、予約できる病院の

当日朝の受付時間が8時とか9時!


その時間はもう出勤してるんですよ〜、私ガーン


仮に病院の予約をうまく取れたとしても


診察の順番は58番目です…などと

先着順な病院は


いつ診察になるのか

分からないチーン


いつ行けるか分からないのに

休暇の申請なんて出来ませんよね汗



時間指定ができる病院

ないわけではないのですが


土曜日や当日の夕方などの行きやすい時間帯は


やっとスマホを片手に予約サイトまでいったのに

今日の予約は終了しました

なんてこともしばしばチーン


なので


市販の薬を飲む

喉が腫れて悪化する

熱が出る

職場からは

コロナかインフルエンザ

ではないかと疑われ

最後は発熱外来で抗原検査




風邪なのに

もっと早く診てもらいたいだけなのに

予約制の病院あるある汗


コロナ禍前のように

普通に通院して

診察前は多少待つかもしれないけれど

時間内に行けば診てもらえたあの頃に


戻りたいチュー



スマホ片手に予約すらできない

ここ最近の病院に不自由を感じているのは

私だけでしょうか?