私は卵巣がんに罹患して

2回の手術に抗がん剤治療をしました


最初の手術から6年と8ヶ月が経ち

再発の兆候は

今のところはありません


傷の痛みなどは

だいぶ良くなり


色々あったけれど

重いものを持ち上げたりしなければ

日常生活は普通に過ごせています


今、残っている症状は

手足の痺れに足が時々つることと

更年期障害です汗


動悸、不眠、ホットフラッシュ

鬱っぽい症状が特にあります


抗がん剤治療中は

女性ホルモン剤が使えないので


漢方の加味逍遙散を使って

何とかしのいでいました


しかし、不眠が酷くて
薬を使わないと全く眠れず

睡眠薬を飲みながら

過ごしています


現在は女性ホルモン剤の

ピンクの入れ物の

エストラーナテープを使用して

だいぶ更年期障害は軽減されています下矢印

他にも依存性の少ない

ベルソムラ

入眠剤のエスゾピクロン(ルネスタ)

などを使い朝まで眠れるようにzzz


68番つる時に効果ある漢方

107番痺れに効きます

103番入眠効果がある漢方で

エクゾピクロンを減らしたくて

試してみましたが


作用が短く、2時間くらいすると

目が覚めてしまうので断念あせる


でも、人によっては

効果があるかもしれないので

必要な方は試してみて下さい


いまだにエストラーナテープを

3日間貼らないでいると

だんだん体がだるくなり


ご飯も作りたくない

動きたくないと

まるで死人のようになってしまいます


手術した時は

多少、更年期症状は出るのかなぁ

くらいだったのですが


こんなに長引くとは

思っていなかったけれど

少しずつ軽減していくといいなぁキョロキョロ




ここに参加中ですウインク
同じ卵巣がんの方の
ブログも見れますダウン