毎日暑いですね

うちには家に

猫ちゃんが1匹いるのですが


朝に動いてしばらくすると

テレビ台の所が冷たいのか

そこでスヤスヤ眠るのが

日課になっています下矢印

毎日、この姿に癒されている

なみりんです笑


さて、本題です

前回のブログから時間が経ちましたが

この間の続きです


冠攣縮性狭心症疑いで

造影剤を入れての心臓CT検査を

受けたのですが


元々卵巣がんの検査&経過観察で

定期的にCT検査を

5年間受けていた私真顔


そのCT検査の6回目くらいから

造影剤を入れると

軽いめまいなどの症状が出始めました



軽い造影剤のアレルギーかな

ということでキョロキョロ


卵巣がんの再発のCT検査の

4年目と5年目では(年1回)

造影剤なしのCT

切り替えていました


そんなこともあり

一応、循環器の先生には

多少、吐き気や眩暈があることは

伝えていたので


造影剤を入れる前に

アレルギーを抑える薬なども

点滴してもらい

造影剤入りCT検査を受けました真顔



CT検査を受けた時は

いつものようにジワッと

下半身が熱くなりメラメラ


あぁ、これこれ、なんて思っていたら


急に吐き気めまい

ブワーッときました滝汗


あれ、気持ち悪いガーン



と機械が動いている間

吐き気と頭痛に耐えていました


無事に終了したのですが

ベットから起き上がっても

ムカムカ、フラフラうずまき


看護師さんが、様子を見て

「大丈夫ですか?」

と声をかけてくれて


私「眩暈がして吐き気がします


看護師さん「あら、具合いが悪い?歩けますか?」


私「何とか」


そんなやりとりしながら

採血した部屋まで何とか歩き


すぐに血圧やら酸素濃度

はかられましたあせる


先生もほどなくしてかけつけてくれて

吐き気止めの薬を点滴することにキョロキョロ


2時間近く病院で点滴しながら

様子を見た後

とりあえず症状はおさまってきたので

家に帰れることに🏠



しかし、これで終わりでは
ありませんでした滝汗


次の日、いつものように目覚めて

仕事に行こうと

準備をしていたのですが


どうも体調が悪い不安


⭕️倦怠感

⭕️吐き気

⭕️めまい

⭕️頭痛


これはまずいなぁ、と思いながらも

すぐに休むわけにもいかず

何とか出勤


職場で事情を話して

病院に電話してみたら


すぐに病院に来て下さいということで

休暇をもらい、病院へ🏥


頭痛が酷かったので

手持ちのロキソニンを

飲んでいったのですが


受付で念の為と熱をはかったら

37.4℃と熱が出てきていましたびっくり


看護師さんが慌てて

とか喉が痛いとかありますか?」


なんて聞かれましたが

「ないです」の言葉に

コロナじゃないと判断されて

外来で先生の診察を受けることに


結局、造影剤のアレルギー

ということでした


たまたま前日に受けた

造影剤のCT画像も結果が出ていたので

そのまま話を聞く事に


血管の異常や狭くなっている箇所は

なさそうとのことキョロキョロ


しかし冠攣縮性狭心症の疑いが高く

その場合

発作時にしか症状が出ないので


確定診断するには

カテーテル検査をしてみる方法があり

薬で誘発させて

どの血管が狭くなっているかを

見たいとのこと


薬で血管の様子が見られたら


⭕️重症度がわかる事

⭕️またどの薬を使うべきか


が分かることも知らされました



とりあえず次の予約外来の時に

話し合いましょうとなり


その日は

吐き気止めと目眩を抑える薬を

点滴で入れてもらうことになりました


熱も少し出ていた為

血液検査もして、結果はこれです下矢印

白血球 10200 H

好血球 75.8H

リンパ球 15.2L


にHとかLとかがついていましたあせる


先生、曰く

造影剤アレルギーの副反応とのこと


卵巣がんの検査で使っていた

薬剤についても

知りたいと言われたので


次回の診察までに聞いてくることに

なったのですが


その後

実は同じ薬剤だった

ことが判明汗


カテーテル検査でも

造影剤を入れなければいけないので

今回使った薬は使わないそうですが


2泊3日のはずが

3泊4日に入院をのばして

やりたいと言われ


仕事の調整もあるし

造影剤のアレルギーのことなど

卵巣がんでお世話になった先生とも

話し合いたかったので

時間を頂くことにしました


このブログを見て頂いた方で

⭕️アセチルコリン負荷試験を

受けた事がある方(何泊で受けましたか?)

⭕️造影剤アレルギーが出た事のある方


がいらしたら

色々教えて頂けると幸いですお願い