こんにちは、なみりんです


今日は卵巣がんではなく

心臓の発作の方のお話です



昨日、家の近くにある

循環器の大きな病院にきました



10年くらい前から

年に数回

心臓が苦しくなる発作が起こっていて


症状的に攣縮性狭心症

だろうとは言われていて

薬もずーっと飲んでいるのですが


コロナもおさまってきたので

やっとくることが出来ました


この日は

エコー検査

CT検査

を行います


エコー検査では

左向きになって心臓の辺りを

診てもらったのですが


何故か左の横の方を

念入りに診られました目


「息を吸ってー、はい、止めてー」


なんて言われて

正直、ドキドキドキ

検査じたいは

15分位で終了しました


次はCT検査です


採血する部屋の近くの受付で

造影剤の問診票を出しました


私、卵巣がんの検査で

10回くらいかなぁ

CT検査をしたことがあるのですが


造影剤入れた後


吐き気がしたり

目眩がすることが後半にあり


最後の2回は

造影剤なしの検査に変更していました


その事を問診票にも書いたら

詳しく聞かれて

看護師さんからドクターに連絡


念の為点滴をしてから

CTを受けることになりました


左がアレルギーを抑えるらしい薬

水溶性ハイドロコートン

右は生理食塩液です


15分くらいしたらCT室へ下矢印

ニトロペンを服用してもらいます

…と言われて


えっ?

CT検査になぜニトロペン?

心臓の発作起こしてないのに?

循環器だからかなびっくり


ニトロペンを服用すると

脳の血管も開いちゃうから

頭痛がするんだよねあせる


嫌だなぁと思いながらも

理由はあるんだろうから

仕方がない


CTのベットに横になり

ニトロペンを入れて

1分くらい横になっていたら

やっぱり頭痛がしてきましたあせる


我慢しながらCT撮影が始まり

造影剤を入れたら

体中が熱くなるメラメラ


そして、強烈な薬剤が回って

グアーっと薬の匂いが

のどや口元に広がってきたら


吐き気がしてきたーーー


検査が終わり

立とうにもフラフラ

吐き気はするし頭痛もする滝汗


看護師さん「大丈夫ですか?」

不安「吐き気に目眩に、頭痛がします」

看護師さん「あら、歩ける?」

あんぐり「なんとか」


フラフラしながら点滴の棒を支えに

点滴を受けていた部屋に戻り

椅子に座っていたものの

気持ち悪くていたら


看護師さんが声をかけてくれて

近くにあったベットで

横になることができました


先生もほどなくしたらきてくれました


グラサン「造影剤を入れないと良く見れないから検査したけど、具合い悪くさせて、悪かったね。吐き気あるなら、点滴で吐き気

止め入れるからね」


と言ってくれました

優しい先生ですハート


点滴をしてとりあえず症状も

おさまったので

2時間くらいして

帰れることになりました


また、今月検査結果を聞きに行きます


ちなみにだけど

看護師さんが教えてくれたのですが


造影剤も幾つか種類があるようで

もし蕁麻疹が出たりしたら

その造影剤は使えなくなるそうです


皆さん、知っていましたか?


色々あったけれど

とりあえず検査が無事に終えられて

良かったです