今日は抗がん剤の影響について

書きたいと思います


というのも

自分が抗がん剤治療を受ける時

不安で仕方がなかった汗


ネットで検索しても

副作用の事は一応出てはくるけれど

実際はどうなのか

一般的なことしか書いていないあせる


主治医に聞いても

*個人差がある

*脱毛はする

*吐き気もしたりする人もいるけれど、薬である程度コントロールできるようになった

*白血球の数値が下がるから、感染症に注意


などなど

でも、実際はどうなのかなぁ…


脱毛っていつまで続くの?

ウィッグはみんなどうしてるの?

眉毛、まつ毛なくなったら、顔変わるよね?

副作用、やっぱり怖いよ


治療や薬のことは聞けるけれど

それ以外の事は

主治医にも聞けませんでしたショボーン


それでネットサーフィンをしました


でも、なかなか欲しい情報が

あるような、ないようなキョロキョロ


ということで

少しでも今から治療する方や

されている方のために

私の個人的な体験ですが

書くことにしました



まずは初めましての方も

いるかもしれないので

私の病気のおさらいをします


私は

卵巣がん類内膜がん1期c

でした


しかし

卵巣がんは再発しやすく

今は見えていなくても

癌が潜んでいる可能性もあるので

抗がん剤をして徹底的にたたいて

再発を防ごう


という主治医の言葉もあり

TC療法を6クール行いました


TC療法というのは

パクリタキセルカルボプラチン

という抗がん剤治療です


そして当時の抗がん剤の副作用は

以下の通りでした下矢印


治療後3日目位から

⭕️痛み

⭕️便秘、又は下痢

⭕️食欲低下

⭕️口内炎

⭕️めまい

⭕️痛みで眠れない

⭕️味覚がなくなる


などなど汗


同じ治療をしている方に聞くと

私のように痛みが強く出る人もいれば

吐き気の方が強く出る人も

いるようでした


私はとにかく1週間位

剣山にでも刺されているような

激しい痛みが出ました


痛みで眠れず

これでは体が持たないということで

睡眠薬を使って夜は寝ていました


リリカという薬も使いました

帯状疱疹の人とかにも使う

痛み止めです下矢印

痛みが酷い時は

右側の強い方を飲んでいました薬


味覚障害は1週間程すると良くなり

食欲も戻ってきていました


しかしその後は

倦怠感や白血球の減少などもあり

口内炎が口の中に出てくるので

痛みでご飯などがあまり食べられない


みかんやいちご、ゼリーなどの果物や

買ってきたスムージーや

時には看護師さんから

アイスとかも食べられるなら

食べてみて

…というアドバイスもあり

アイスの実などを食べていました


お刺身などが元々好きで

白血球が下がってくる頃は

避けてましたが


主治医が食べられるなら

食べたい物を食べていいよ


お寿司だって食べられるなら

食べてもいいよ

と言ってくれたので

食べられる時は食べていました


わたしの場合

吐き気とかは

それほどでもなかったのですが


痛みや痺れが酷くて

料理に入れる料理酒なども

体に入ってくると


お酒で薬が回りやすくなるのか

体中、花火がバチバチと

なっているように痛んで

辛かったですあせる


特に抗がん剤をした3日目位が

痛みで起き上がれず


お腹から下辺りが

ビリビリバチバチ痛くて


両手をグーにして痛みを堪えながら

旦那さんに足などさすってもらい


夜は睡眠薬を飲んで何とか3.4時間

眠るといった感じでしたチーン




治療が終わってからも現在

抗がん剤の影響は…

実は続いています泣


例えば

⭕️手足や指先が痺れていたり

⭕️耳の神経も少しやられてしまい

右耳の聞こえも悪くなりました


なので手足の痺れに効く

107番の漢方と

足や背中がよく攣るので68番の漢方を

今だに飲んでいます下矢印

手足の痺れは日常生活には
支障がなくなってきましたが


保育士という仕事柄


絵本をめくったり

ボタンをはめたり

ゴミ袋をしばったり

ペットボトルのふたなどが

うまくあけられない汗


細かい動作がしにくいですチーン



それから一番辛かったこと、それは

脱毛でした真顔


2クール目ぐらいから

脱毛し始めたのですが


髪はもちろん、まつ毛や眉毛

鼻毛が抜けてしまうと


汗は滴り落ちるし

春先の花粉の頃は

鼻水ツーツーで辛かったなぁ汗


抗がん剤治療中は

感染症に注意しなくてはならず

保育の仕事はダメと言われて

8ヶ月病休を取りました



脱毛する前に

私はスヴェンソンという

ウィッグを作れるお店に

行きました


手頃なウィッグも

ネットでは売っているけれど

脱毛については

色々相談もできるようだったので

お店に行ってみたんです


そこで、脱毛前後のこと

どんな物があるといいかなど

教えてもらいました!


髪がまだある時と完全に脱毛した時と

頭のサイズが変わるので

調整ができるといいこと


あとは安いのと少しお高めなのでは

髪質やつむじの自然さが違う事を

知りました


私は仕事復帰も目指していたので

自然な感じが良くて


少しお高めでしたが

購入後もメンテナンスできる

オーダーのウィッグを作りました


ウィッグは1年半位使ったかと

思います真顔


髪は抗がん剤を終了すると

1ヶ月後位から

確か生えてきたかと思います


しかし抗がん剤で毛根が

やられてしまうのか


髪はクルクルと天然パーマみたいに

クルクルと生えてきました


時間は少しかかりますが

だんだん1年以上経って

髪を切るようになったら

少しずつ元の髪質に戻っていきました


抗がん剤をしていると

便秘や下痢にもなりました


これらは薬で対処していました


そして、抗がん剤の副作用では

ないのですが


更年期症状が酷くて

ずーっと女性ホルモン剤を

使っているのですが


最近これを使うようになってから

けっこう調子が良いので

皆さんにも紹介します

封を開けちゃっていますが

エクオールです


エストラーナテープも

今だに使っていますが

長く使える薬ではないので


エクオールを使ってみた所

意外と効果ありなので

継続してみようかと思っています


こんな体験談ですが

少しでも誰かのお役に立てたら

幸いです照れ


ここに参加中ですウインク
同じ卵巣がんの方のブログも見れますダウン