卵巣がんサバイバーのなみりんです
いつもいいねやコメント
ありがとうございますドキドキ


7月に卵巣がん経過観察5年が過ぎて

ホッと一息ついた私デレデレ


一年に一回の通院で

本来はいいのですが


私の場合、更年期障害が酷くて

色々な薬にお世話になっています下矢印

10年は今まで通り

大きな病院でもフォローアップ

してくれるのですが


近くの個人病院にも通院して

薬ももらえることになり

2つの病院を行き来しながら

今は薬をもらっています照れ



今月は主治医のいる

大きい病院に3ヶ月ぶりに

行ってきました病院


血液検査もなくなったので

今回は午前中仕事をしてから

昼過ぎの一番遅い診察時間に

滑り込むようにきました


待合室は10組以上の人がいて

2時間は待つかなぁ…と

覚悟しながら待っていました




気がつけば
待合室には誰も人がいなくて
最後の一人になった?


今日の診察は私が最後かぁ…


時計を見ると15:20?

あー、主治医も昼ご飯も食べずに
ずーっとこの時間まで
診察しているんだなぁ

今までは午前中の早い診察時間に
予約していることが多かったので
そんなことをしみじみ思っていたら

ようやく診察室に呼ばれました真顔




椅子に座った瞬間

主治医から「大変だったねあせる
と真っ先に言われました

グラサン「体調は良くなった?」

いつもとは違う始まり方に
ん???…と一瞬戸惑ったのですが

コロナに罹患したことを
事前に病院に連絡しておかなければ
ならなかったので
婦人科に連絡していたんだったあせる


私「あっ、コロナの方ねチーン
そう、職場でクラスターが起こって、この間かかってしまい、なかなか良くならなくて死ぬほど大変だったよぉ汗

グラサン「今は大丈夫なの、体調は?」
などと心配しながら聞いてくれました

⭕️2週間仕事を休んだこと

⭕️コロナの薬を飲んだこと下矢印

⭕️その後喘息の発作が起こったことも話しましたあせる


グラサン「ワクチン接種をしていたことでまずは体調が改善して良かったね」


グラサンもし打っていなかったら
重症化していて入院対応に
なったかも
汗

とも言われて「うっそーーー滝汗
と思わず青ざめてしまいましたあせる


私の場合は今回入院対応には
ならなかったけれど

基礎疾患があるので
やはり重症化リスクがあるとのこと

ということはキョロキョロ

私「4回目のワクチン接種
やっぱりした方がいいんですか?
免疫あるからしばらくいいのかなぁ
なんて思っていたんですけど…」


グラサンコロナに罹患した人は
3ヶ月くらいは抗体が高くなって
いるけれどそれ以降はどんどん
抗体値が下がってくる人も多いから
基礎疾患がある場合
コロナにならない為というよりは
重症化を防ぐ意味でも
どこかのタイミングで
ワクチン接種した方がいいと思う」


と言われました真顔

グラサンけっこう、コロナに2回
かかっている人もいるからね
あせる


もう二度となりたくありません泣


そんなやりとりをした後
更年期障害についても
相談しました

最近の症状やあんしん漢方
で新たな漢方薬を試してみていることも話したよ

あんしん漢方ついては
以前ブログに書いてあるので
興味のある方は見てみてね下矢印



グラサン「そんなものがあるんだね」
と先生も驚いていましたが

なかなか病院に通えないけれど
あんしん漢方なら
ネットでやりとりできるし 

薬剤師さんが今使っている薬の
飲み合わせなどもみてくれて
提案してくれたり

漢方も合うまで
色々チョイスしてくれるので
試していることを話しました

グラサン「漢方は効き目があるかどうかなんだよね」

確かに、西洋の薬とはまた
効き方も違うけれど

更年期については

⭕️ホットフラッシュやのぼせ等=エストラーナテープ

⭕️手足の痺れや強張り=漢方

⭕️睡眠障害=睡眠薬

となり、私はこの3つめの睡眠障害が色々生活の質に影響があるので


漢方をうまく使って軽減できないかと試行錯誤しています


自費だとけっこうな出費なので
個人病院の婦人科の先生からは 

医療用出してあげる?
と言われて

この間に処方してもらったことも
話しました下矢印

飲み合わせのことや
68番と103番に
甘草が入っているので
主治医に色々アドバイスしてもらい

効果があるかどうか
確かめてみることになりました


すぐに眠剤を外せる状況には
ならないかと思いますが

一歩前進するといいなぁ
照れ


コメント募集

ブログを読んでいる方で
睡眠障害のある方

⭕️こんな薬を試してみたら改善したよ
   ⭕️こんな風にして薬を減らしたよ

なんて方がいらっしゃったら
ぜひコメント頂けると嬉しいです


ここに参加中ですウインク
同じ卵巣がんの方のブログも見れますダウン

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ