スマホと目を離して画面を見たりと

斜視を気にしていたのは一時でした。
12時間寝て、12時間ベッドやソファーに

横になってスマホ。

一番目に悪い体勢。

ついに足にまで異変が起きたようです。

ほとんど歩かない生活ですからね。
足が弱りきってしまったんでしょう。

17歳男子なのに悲しい話です。


これから内臓にも異変が起きてくるのかな。

取り返しがつかなくなる前に!と周りは焦るけど、

本人がその気にならないとどうしようもない。
次々と体がおかしくなっていっても、

動こうとしない姿にもどかしさを感じます。

 

何事も取り返しがつかなくなってから

後悔するということの繰り返しでしたが、

なかなか学んでくれません。

 

ま、若いうちはそんなものなのかも。

 

とはいえ、息子は極端すぎますよね。

 

スマホとPCが見れれば、斜視でもいいや

家から出ないから足が少々歩きづらくてもいいや

という感じみたいです。

将来、車の運転したくなった時に困るよと

少々脅してみても

今より未来のことには興味がないので

不安に感じることすらないようです。

 

親は心配でたまりませんが、

 

いろんな方が

息子の問題を解決できるのは本人だけなんだから

代わりに心配することは

無駄なこと(するべきではない)と

おっしゃるので、心配だけど心配しないという

修行中です。