今日もなんとか目の方は、やり過ごすことが出来ました。このまま進行しない事を願うだけです。

 

さて、タイトルのパチンコとFXについてなんですが・・・。

 

パチンコについてはブログにも書いていたと思いますが、私は数年間パチンコの収入だけで生活をしていた時期がありました。

 

そのときの収支としては2千万円ほど稼いでいると思います。嘘ではなくホントの話です。

 

だからパチンコについては結構深く語れると思います。そしてFXについてもある程度のことは話せるレベルになって、そんな今だからこそ両者を比較したときに感じることをちょっと簡単に書いてみようと思います。

 

まず、違う点・・・それはパチンコは機械相手に勝負をするものですから割と簡単に勝つことができるようになります。

 

釘を見て、ボーダーライン以上回る台を長時間打つ・・、大体これだけで勝てます。

 

でも、FXの相手は機械ではありません。どちらかと言えば人間の欲望や本質がチャートには表れていて台に置き換えると変幻自在にスペックが変わっていくようなものです。

 

FXトレーダーの相手はブラックボックスであり、時と場合によって姿を予想以上に変えてきます・・・。

 

では、似ている点はどこでしょう。

 

それは期待値を求めることによって勝てる勝負が出来るようになるということです。

 

たまに「パチプロやスロプロはFXなどの投資家に向いている。」というようなことを言っている人がいますが、私は必ずしもそうとは限りません。

 

むしろ似ているんだとFXをなめてかかると、いつまでたってもFXでは勝てるようにはならないでしょう。

 

似ているけれど違う、それが分かっていないとせっかくのパチプロとしての経験をFXトレードに生かすことは出来ません。

 

では、今日はこの辺で。