こんにちは〜

 

Kyokoです。

 

最近色々と活動をしていて

フェイスブックで

本日の英語、という

ちょっとした英会話を

毎日発信しています!

 

サイトはこちら

 

 

 

今まで英語が日常になかった方や

 

『やりたいと思ってたけど

 きっかけがなかった。』

 

なんていう方々に

気軽に楽しんでもらっています。

 

 

その中に

 

『英語の答えをつい調べちゃうんです。』

 

という方がいます。

 

その方は、

 

『本当は間違ってでも自分で

答えた方がいいんでしょうけど

どうしても間違えるのが不安で。。』

 

と言います。

 

皆さんはどう思われますか?

 

 

確かに、

英語って勉強として習った

過去があるから

なんとなく間違えるのは恥ずかしい。

 

 

正解ありきの英語を習ってきた

日本の英語だとそうなるのも

仕方ないですよね。

 

 

私は、調べるのは

全く問題ない

と思ってます。

 

 

今は翻訳アプリやサイトの

性能も優秀。

 

調べたっていいんです。

 

調べながら英語を

どんどんインプットしていく。

 

これも立派な学び方だと

私は思います。

 

現に、その方の回答は

毎回ほぼ完璧。

 

『そりゃ調べてるからでしょ?』

 

と思われるかもしれませんが、

 

翻訳するのはAIなので

何が言いたいかをわかりやすく

日本語でまずは伝えないと

正しい英語に訳されないんですよね。

 

 

英語力も大事。

母国語も大事。

 

 

もちろんこれは

大人の学習法に限っての話です。

 

幼児期の英語習得には

別のアプローチがあるので

またそれは違う機会に

お話ししますね!

 

 

便利な翻訳機能を使って

どんどんご自身の中で

英語力をあげて、

 

『できそう!』

 

って自信がついたタイミングで

ご自身の言葉で英語を

話せばいいんじゃないかな。

 

 

大人には大人のやり方で

効率よく、楽しく

学びたいですよね!

 

 

英語に苦手意識がある方も

もっと気軽に

英語を楽しんでほしいです。

 

 

『ちょっと私も

英語やってみたいかも。』

 

という方は

まずはフェイスブックを

のぞいてみてね!

 

ご興味のある方は

こちらからLINEを

ご登録後メッセージを

いただけると嬉しいです。

 

 

大人の英会話レッスン

詳細などお送りします。

 

もっと気軽に英語を

楽しむ人が増えますように!

 

 

それではまた!