こんにちは!

親子チーム型英語コーチの

Kyokoです。

 

やっと週末ですねー。

 

新学期が始まりバタバタ。

昨日は保護者会があり

新しい方と出会ったり

自己紹介をしたりして、

想像以上に疲れて帰宅。

 

気がついたら21時前に

寝落ちしてました。。笑

(コナン見たかった・・)

 

 

子供達は毎年こんなこと

経験してるのかー。

 

新しい環境って

こんなに疲れるんだなと

改めて思いました。

 

 

実はわたし、、昔は

 

 

小学校なんて

遊んでるようなもんでしょ?

疲れるって何が?

 

って思ってたんですよ。。

 

長男が不登校になって

学校って案外大変なんだ。

って初めて気がついたんです。

 

時代も変わり、教科数も増え

子供同士の関わりも複雑で

親が思っているよりも

ずっと大変みたいです。

 

 

新学期はどうしても

親も子も力が入りやすい。

 

『みんなと仲良くね。』

『人の迷惑にならないようにね!』

『先生の言うことはよく聞いてね。』

 

 

日本の子育てで

よく聞く言葉かなと思います。

 

でも、本当に大事なのって

お子さんの心なんです。

 

振り返ってみると、

 

長男がどう思っていたか

長男がハッピーだったかどうかなんて

聞いたこともありませんでした。

 

今は学校(フリースクール)

から帰ってきたら、


How was school? 学校はどうだった?

How did you feel? あなたはどう感じた?

Are you happy? あなたはハッピー?

 

など、本人をメインにした質問や

本人の気持ちを聞けるようになりました。

 

 

日本語だと、

つい自分の中の常識(と思っている)ことが

無意識的に先行してしまうので、

言語を分けるのはとっても効果的なんです。

 

 

お子さんに英語を習わせたいなーと

思っているママさん!

 

まずはママがお家で英語を使うところから

始めませんか?

 

ママが楽しく英語を学ぶ姿を見ることで

お子さんもプレッシャーなく

英語に触れることができます。

 

 

また英語を取り入れることによって

実は子育てがラクになるんです!

 

 

『おうち英語って

小さい子向けじゃないの?』

 

『ママが英語できなかったら

難しいんじゃないの?』

 

なんて思う方もいるかもしれませんが

全く問題ありません!

 

 

『えーーほんとかな・・?

でもちょっと興味ある!』

 

って思った方は

ぜひ公式LINEから

個別相談と送ってね。

 

 

子育てのこと、英語のこと

なんでも気軽にお話しできたら

嬉しいです!

 

お待ちしてます。