こんにちは!

親子チーム型英語コーチの

Kyokoです。

 

最近二つの活動をしていて

一つは今までの

 

『親子チーム型の英語教室』

 

もう一つは

 

『ママの夢を叶える英語教室』

 

これが楽しいのなんのって。

 

ママさんたちが

昔やりたかった英語に

挑戦していく姿。

 

見ているだけで応援したくなるし

なにしろやってるママさんたちが

生き生きとしている!

 

 

『英語やりたかったなー』

 

って気持ちを

もしお持ちのママがいたら

 

今からでも遅くないから

ぜひ一緒にやりましょう!

 

 

さて今日は

私が英語を話せるようになって

得たものについて話をします。

 

 

それは、ズバリ

 

自由!

 

 

『自由』と言っても

色々な意味があるんだけど


 

英語を話すようになって

私は発言することに対する

自由さを手に入れました。



 

幼少期の私はものすごく

恥ずかしがり屋で

常に2つ上の姉の影に隠れ、

自分の意見はほとんど

言えないような子でした。


 

小学校に入ってからも

クラスで発表するのも大の苦手。

 

先生に当てられても、

間違えていないか

心配しすぎてモゴモゴ。。


 

そんな私が8歳で

アメリカにいき

世界が変わりました。


 

良くも悪くも

個人主義の国

アメリカ。


 

英語ができなくても

「助けて」と言わない限り

先生もクラスメイトも

助けてくれない。


 

話しかけられても

なんて言ってるか

わからないので会話終了。

 

。。。


 

つらい笑


 

そんな経験を少しずつ経て

徐々に私はアメリカ、

そして英語という文化に

慣れていきました。


 

幼いながらにも

気がついたことがいくつかあり

それが今の私を作り上げています。


 

英語は

 

主語を明確にすることがだいじ。


 

言葉でストレートに伝えないと

つたらわない文化。


 

間違っててもいいから発言する

姿勢を評価される。


 

正解することよりも

挑戦することを大事にする。


 

周囲に合わせていると

自分の意見、考えを

持っていないとされ

評価されない。

 

 

などなど。。

 

慣れないうちは

日本にいた時のように

消極的だった私ですが、


 

幼いながらも

これでは生き残れない!

と少しずつ

変わっていきました。




 

言語のもつ

それぞれの特性が

大きく関わってる

と思うのですが、

 

 

今でも私は

 

英語を話す時の性格

 

 

日本語の話す時性格

 

って微妙に違うんです。


 

英語を使う時のほうが

堂々として自信もあるし

なんと言っても自由!


 

自分の気持ちをストレートに

伝えられるって

とても気持ちいい。


 

もちろん日本語の良さも

あるので

どっちがいい

とは言えません。


 

日本語の他者を気遣うような

言い回しなどは

英語にはあまりないので

奥ゆかしさというか

美徳を感じることもあります。


 

ただ、英語を話せるようになって

 

日本にいた時に感じていた

周囲に合わせないといけない

というプレッシャーも減り

 

そういう意味での

自由も手に入れました。


 

もしあなたが今


 

『やっぱり英語話したいなー!』

 

『英語を使って私も自由になりたい!』


 

と思ってるなら、

ぜひ一度

 

『ママの夢を叶える英語講座』へ

 

遊びにきてね!


 

今なら無料で体験セッションを

ご案内しています。

 

下記のラインよりお申し込み

お待ちしてます。



 

次回は日本に帰ってきてからの

私の変化について

お話しします。

 

お楽しみに!