おえかきメイキング | A to Z 



たまに自分の絵柄忘れます|:3ミ 湊です



今日はお久しぶりにメイキングします!


ちょこちょこ作業工程メモっとかないと、なんか落ち着かないぜ!



この前ツイッターのハッシュタグで


『非公式RTしてくれた人にバレンタインデーに絵をプレゼントする』


ってのがあって、あまりの翔ちゃん人気に


翔ちゃん描きました。




ではさっそくいってみよーう!




supernova

ラフです。


ちなみに使用ツールはSAIです。


SAIちゃんまじいい子天使すぎて腹痛い。



ラフざくざくすぎて意味わかんないです。


今ここにチョコレートありますが


じ き に き え ま す |:3ミ



コツも何もないです。


自分の心の赴くままに描きましょう。


普段はもう少し汚いです。




supernova

線画です。


はいチョコ消えましたー!キエター!!!


相変わらず線画が一番好きだけど苦手ッス!!!


ちなみに鉛筆ツールを使ってます。


濃度は100%でっさ!


あとでバケツツールを使いやすくするために


線と線をきっちりつなげます。


この線画という作業に1時間かけてますつっらつら。


とくに言うことないです。言わずもがな画力は皆無です。



supernova



下塗りです。


この作業がいっちばん嫌いです。


でもこれないと絵描けないからね☆


SAIになってから作業が若干楽になりました。


バケツでドパーァっと塗ります。


濃い色を置き、塗り残しを確認してからフィルタ⇒色相・彩度で


いろいろいじってます。



supernova

肌です。


肌は鉛筆で濃い影+マーカーでつやつや感


みたいな感じです。


あんまりこだわりはないですが、肌っていいよね( ゜∋゜)


肌への愛です。ここは変態度高い人の方が


肌の塗り方最強に上手いから参考にするべき。


あと、脚塗るの忘れてる←




supernova

ちなみに肌拡大+作業画面+色見本。


私はどのレイヤーにも画材効果の「水彩境界」をつけてます。


めちゃくちゃ便利なんで是非使ってください。


あ、使ってる?mjk!!




supernova

髪塗りました。


髪は普通です。


肌と塗り方あんまりかわりませんすみません。




supernova

服塗りました。


あんまりかわりません。一定の塗り方。


ここらで下野が恋しくなるので男気全開聴きます。


シャツの色は、不透明保護にチェックマークして色変えてます。




supernova

多分全部塗り終えました。


さぁ、目いこう




supernova

急に飛ばしました☆


飽きたんですよ。


目はその時々でかわっちゃうので、目イキングできません。


ごめんなさーい( ´(ェ)`)


さって、加工にいくよ。




supernova

あ、もう完成してますね。


説明します。


フォトショに移動します。


ない人はあずぺでもGIMPでもよろし。


線画を複製して、複製した下のレイヤーをガウスぼかしで


ほどよくぼかし、ふわふわにします。


たまにやるとかわいくなる。


そしてグロー加工!


すべてを結合し、結合したレイヤーを複製。


複製した上のレイヤーを、レベル補正かけます。


グロイ色にします。


それをガウスぼかしかけ(結構強くかけます。)


合成モードをスクリーンにすると、いろいろ光っていい感じの色合いになります。


あとは背景をテクスチャお借りして、完成です。


文字は小塚フォントです。一番好きなフォントです。




また絵柄かわったのでキモイですね。


まぁ参考になれば・・・・


ならねーよバカ!!!←


細かいことはコメントなどでご質問ください。


それでもわからなければ個人的にスカイプで話し合いましょう。



以上!


ハッピーバレンタイン!!!


(まであと2週間!!!)



追記■ pixivに投稿したよー http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=24803629