ベイトエギングロッドは必要か不必要か?(。´・ω・)? | 対馬の海で何して遊ぶ♪

対馬の海で何して遊ぶ♪

☆国境の島対馬☆
大好きな釣りを通じて対馬の大自然を発信しつつ、人との繋がりを大切にしながら、楽しく釣りを満喫

 

 

 

 

皆さん、イカがお過ごしですかはてなマーク

 

 

 

 

どうもくるくるシンディーですグッ爆  笑キラキラ

 

 

 

 

 

いや~仕事と育児に追われる毎日!

 

 

たまに夜中にこっそり抜け出して釣りはしておりましたが、ブログを書く元気も無く鉛筆

 

 

 

今日までダラ~となっておりました。笑い泣きアセアセダッシュ

 

 

先日、シンディーが大好きな一誠の村上晴彦さんのYouTubeを見ていたら目ひらめき電球

 

 

視聴者の質問にコメントを返していて面白いな~&なるほどと思った事がありました合格

 

 

 

一誠でショアからのベイトエギングロッドを作って欲しいおねがいキラキラ

 

 

これに村上さんは、必要性を感じないと話してました爆  笑笑

 

 

ベイトエギングを流行らせようと、ダイワが白羽の矢を立てて、TVで放送しそれを見てベイトエギングを始めた方もいらっしゃると思います。ニコニコ

 

シンディ―もその時の村上さんを見てベイトエギングを始めた口なのでニヤリキューン

 

何故、必要性を感じないかと言うと、細いPEラインを使いたいビックリマーク

 

だったら、スピニングリールで十分じゃんビックリマーク

 

って話に爆  笑びっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

ベイトフィネスでPEを使うとトラブル多発の話もニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

要するに1.5号以上のPEラインを使うのならベイトも有りだけど

 

エギングにおいては1.5号は使わないから必要性を感じないとシンディー的には解釈しました。爆  笑笑

 

 

風の影響や潮の影響を受け易い・飛距離がエギは出ないびっくり波

 

だったら、トラブルレスで細いPEラインが使えるスピニングリールの方が良いでしょはてなマーク

 

トラブルの事をばっかり気にしていたら釣りに集中出来ないびっくりマーク

 

 

はい、完全に納得びっくりマーク

 

 

ショアジギのメタルジグは空気抵抗も少なく、飛距離も出て底取りも容易に出来るびっくりマーク

 

ロックフィッシュ・チニングも同じく、テキサスだから飛距離も・底取りも容易びっくりマーク

 

 

シーバスはビックベイト等を使う際にPEラインを太くするから、トラブルは減少するびっくりマークビックベイトは元々、飛距離重視ではないびっくりマーク

 

 

 

 

 

完全に納得しかないビックリマーク

 

確かに10数年前に1.5号のPEラインを使うシチュエーションならベイトもありと村上さんが言ってた気がするガーンアセアセ

 

 

 

 

 

自分も春の藻場打ちの時はPEラインは2号を使うしニコニコキューン

 

 

 

 

 

 

 

今は、フィッシュマンさんが頑張ってベイトエギングロッドを開発中らしいのでそれに期待したいねおねがいキラキラ