ラグゼ 宵姫爽78M&アブガルシア ZENON2000SH | 対馬の海で何して遊ぶ♪

対馬の海で何して遊ぶ♪

☆国境の島対馬☆
大好きな釣りを通じて対馬の大自然を発信しつつ、人との繋がりを大切にしながら、楽しく釣りを満喫

 

 

どうも~シンディーですビックリマークパーウインク

 

 

今日も訪問頂きありがとうございますお願いおねがいキラキラ

 

 

 

フォローしてね!

 

 

最近、完全にライトエギングにどっぷりハマっています爆  笑音譜

 

 

久々にエギングロッドを使ったら重過ぎて、数投でライトタックルに持ち替えてましたゲラゲラクラッカー(笑)

 

 

勿論、根の荒いポイントや藻が密集しているポイントではエギングロッドを使って3.5号~4.0号を投げたりはしていますが

 

 

現在は8:2の割合で!!

 

ライトタックルメインになってますニヤリひらめき電球

 

 

なのでエギも2.5号をベースにしながら、剣先イカ狙ってヤマシタのナオリー1.8、2.2号なんかも投げてますビックリマーク

 

ただ、釣れるのはお目当ての剣先イカではなく、ほとんどがアオリイカなんですけどねガーンあせる波(笑)

 

 

先日、インスタで上げましたがトラウトロッドで1㌔overも問題なく釣り上げる事が出来たので、今は剣先イカ狙いつつ

 

 

ライトタックルでどのサイズまで行けるのか検証中ですニヤリキラキラ

 







 

ダイワ 月下美人・シマノ ソアレ・アブガルシア マスビートエクストリーム

 

と3社使ってみた感想はキョロキョロはてなマーク

 

 

ダイワの月下美人は全体的にシャキッとしていてチューブラ&AGSの恩恵もあり、手感度の良いロッド音譜

 

 

 

シマノのソアレはソリッドティップ採用の為、目感度の良いロッドで潮の変化などをティップで見て感じ取れるクラッカー

ただ、3社の中でティップが一番細いので、キャスト時やイカを抜き上げる際は最新の注意が必要ニコニコ

 

 

 

アブガルシアのマスビートはベリーからティップまではテロん~テロん~ビックリマーク爆  笑(笑)

 

全体的に柔らかいが、掛けてしまえばこっちの物ニヤリ合格

 

ロッドが追従してくれるので、ジェット噴射も問題無し!!

 

ティップも太く、バットパワーも意外とあるので子供でも扱い易く楽しいロッド爆  笑音譜

 

 

 

 

 

 

 

それぞれに特徴があり、性格の違うロッドなのでどちらが優れているとかではない!!照れ

 

勿論、素材や工法技術の差はあるけど、楽しさの優劣はないウインクキラキラ

 

 

 

で、ここからが本題爆  笑合格(笑)

 

相変わらずシンディー前置き&話が長~よ~!!

 

 

と思いますが、いつも通りですいません。おーっ!あせるダウンダウンダウン

 

もう一人、変わった性格の子が欲しいなくるくると思っていましておねがいキラキラ

 

前々から候補に挙がっていたんですが、保留してました。(笑)

 

 

どうしてもZENONを使って見たくて、コイツの相棒を探していました目!?

 

 

19ヴァンキッシュあるのにはてなマーク

 

 

またリールはてなマーク

 

 

ヴァンキッシュC2000HGにはどうしても・・・・。

 

 

がまかつ ラグゼ 宵姫 華82Hを付けたいおーっ!あせる波

 

 

 

でも、いくら探しても在庫無いんですよダウンダウンダウンダウン笑い泣き汗

 

 

80MHはあるんですけどね妥協したら後悔しそうなんでえーんあせる

 

 

華の唯一残念な所はリールシートがダウンロックじゃなくてアップロックなんですショボーンあせるダウンダウンダウン

 

 

アップロックはシャクルと緩みやすいのでシンディーはダウンロック派なんです。(笑)

 

 

ZENONと華にすると予算が高騰するので宵姫3姉妹の末っ子の爽に着目したんですおねがいキラキラ

 

 

 

そこで狙いを付けたのが目ひらめき電球

 

キラキララブ宵姫 爽S78Mですラブキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

末っ子と言う事もあり、値段は2万円代でシンディー好みのダウンロック式照れ音譜

 

簡単なスペックとして

 

クラッカー自重が66g  ルアーウェイトが0.7~16g  PEラインが0.2号~0.5号クラッカー

 

 

 

本当に感度ビンビンか試して見たいおねがいキラキラ

 

 

 

ただ単にシンディーの好奇心がビンビンなだけですが爆  笑(笑)

 

 

今日も最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました。

 

 

購入したらまた、釣果インプレ書きたいと思います鉛筆

 

それではまたバイバイ

 

フォローしてね!