第15食目は祇園にある「おはぎの丹波屋」さんのみそだんご! | 東北観光日記

東北観光日記

宮城・岩手を中心に東北の(主観で)良い!と思ったところを発信していきます(あくまで主観的に)以前は関西グルメを紹介してましたが、地元宮城に戻ってきたので、東北を盛り上げて行ければと思います!

こんにちは。さくしゅんです。

 

今回は祇園四条南座の道路を挟んで向かい側にある、美味しい団子やおはぎが並ぶ「おはぎの丹波屋」さんの”みそだんご”を紹介します。

 

阪急京都線を使う場合は河原町駅が一番近く、京阪本線を使う場合は祇園四条駅が便利です。

 

祇園は有名な観光地で、八坂神社など多くの観光客でいつもにぎわっています。

 

祇園四条南座とは反対側の歩道を八坂神社に向かって進むとすぐお店につきます。

 

店頭で”みそだんご”を焼いているので、歩いていると美味しそうな香りが漂っています!

 

店頭にはお団子やおはぎがたくさん並んでいて、どれも柔らかく美味しいですよ!

 

常連さんも多く学割もあるので、学校帰りの高校生も見かけます。

 

僕は、このお店の”みそだんご”の大ファンで、近くに寄った時は必ず食べてます(^^)

 

 

香ばしいかおりが食欲を刺激すること間違いなしです!

 

とても柔らかく、みその甘じょっぱさが虜になります♪

 

持ち帰りもできますが、焼きたての温かいお団子を店頭で食べるのが一番好きです。

 

1本140円なので、コスパもばっちりです!

 

みたらし団子やおはぎも美味しいので、何回も通ってお気に入りを見つけるのもいいですね。

 

 

祇園に来たときは是非立ち寄ってみてください(^^)/

 

 

 

 

おはぎの丹波屋 四条南座前店

https://ohaginotanbaya.co.jp/aji.html