8月26日収穫分。


ウェールズ10 個。



内、中玉(約200g)4個。









台風襲来は金曜日くらいにずれ込むらしいので、それまでにウェールズはほとんど収穫できそうな感じ。


去年は最大で400gくらいだったので、今年は500gくらいのを採れないかと期待しています。



追熟中のポポーから、強い香り。


なんかの匂いに似ているなあ、と思ったら、ココナッツかなと。


ポポーはよく「バナナとマンゴーとカキとメロンを合わせたようなトロピカルな味」と言われますが、和名で「アケビガキ」と言われるくらいだし、僕はポポーの味はアケビやカキ要素が強いかなあ、と思っています。


味はあんまり「トロピカル」って感じではない。


でも、ココナッツに似た匂いを加味したら、やっぱりトロピカルなフルーツもしれません。