40年前,肋膜炎で6か月入院した後は,15年ほど前までは体調に特に問題はなかった。

しかし15年ほど前,原因不明の高熱が3日ほど続き,これで死ぬかと思った。当時,月刊雑誌の編集長をしていて,毎月編集後記を書いていたが,急遽,高熱の中,最終号の編集後記を書いた。しかし,病院に行く前に,けろりと治ってしまった。

そして一昨年の1230日,このブログ,最近の事(182)救急車で病院へ,に書いたようなことが起こったが,「良性発作性頭位変換めまい症」とかで,毎日少しめまいがあったが,2か月ほどで治った。しかし,今年の2月頃から同じ症状が出ており,そうなった場合は背を伸ばして座れば治るということでそうしていた。しかし,前は脳神経外科の先生に言われただけで心配だったので,昨日耳鼻科に行って来た。いろいろな検査を受けたが特に問題はないということで,とりあえず安心した。念のために,来週MRT検査を受けることになった。

ゴルフ場でいろんな人と話していると,頭を開いて腫瘍を取ったとか,胸や腹を開いて手術したとか,かなりの人がいろんな病気にかかっていることに驚く。昼食時には薬を飲んでいる人が結構いる。その点,私は79歳であるが,今まで特に薬を飲んだことはない。皆に元気だねとあきれられているが,この先どうなるでしょうかね。