2014年元旦

 朝食はヴァイキングだったが,お雑煮があり,おせち料理も,カズノコがないだけで一通りそろっていた。

みなはスキーに出掛けたが私はホテルに残った。

10時半に餅つき大会が始まった。一臼目がつきあがった時はまだ人の集まりは少なかった。私が一番先にお餅をいただいた。ちぎられた二切れのお餅を黄粉で頂いた。

二臼目をつく頃にはかなりの人が集まった。小さな子どもたちが,法被を着せられ,次々にお餅をついた。子どもはそれほど嬉しそうではなかったが,親たちは大喜びで写真を撮っていた。 

私は二臼目のお餅をあんこで頂いたが,人が大勢集まったせいか最初の時より,お餅が大分小さくなった。しかし私が引き上げた時は,集まっていた人たち皆が食べ終わっていたのに,大分残っていた。

それでも最後の三臼目がつかれる準備がされていた。

後で聞くと,午後になってスキーヤーがお餅を食べに大勢帰って来たそうで,孫たちも食べることが出来たそうである。

私は気を付けながら大風呂に入った。風呂に入ると体調は良くなった気がした。

ディナーは元旦用にすばらしいものとはいえ,孫たちにはあまりにも量が少なく,結局,スパゲティ,ピザなどを追加注文することになった。

私はこの時は,体調不安で何を食べたかはっきり覚えていない。