せっかくのGWなのに、な~んの予定もない。

ので、夫に、

遊びに行こうぜー!行こうぜー!

暑いし洞窟に涼みに行こうぜー!

井倉洞行こうぜー★と騒いでると、

了承をもらいました。


雨ばっかで大して暑くないんですけど。


で、昨日晴れたので早速行ってきました。

我が家のワンコは、義兄に預かってもらいました。

お留守番だワン。

大好きなおじちゃんと待ってるワン!




180号線を北上しまして、

井倉洞の手前にある「絹掛の滝」。

滝壺の手前に鯉が!

夫いわく「雨が降ったからか水量が多い」。

夏場は特にチョロチョロだと言ってます。




さてさて「井倉洞」です。

券売機で入場券(大人一人1,000円)を買って、

軽く説明を聞いていざ井倉洞へ!

雨の日の犬の散歩用に買ったレインスーツ。

上着だけですが、ココで役に立ったよぉ!!

うちのワンコ、雨の日の散歩を嫌がったので無駄金使った!って思っていたけど、やっと使えたわ。


雨が降ったらか???

凄い水滴で、道もかなり水たまりができてました。

けど、もしかしたら普段からこうなのかも?


行き、ひたすら上り道を900M。階段多し。

整備されているので足場が悪いわけではない。

たま〜に狭かったりかがんだり、洞窟!って感じで、見どころは色々ある。

帰り、下り道を300M。ひたすらトンネル。

全く屈むこともなく、道幅も広く、手すり付き。

見どころは無いけどある意味楽。


上り下り合わせて1.2km。

途中途中に休憩スペースがあります。

椅子が置いてあり、近くにはタオルもあるので、椅子が濡れてたら拭いて座れるよー。




続きまして、弁柄(ベンガラ)の赤い町並みの「吹屋」へ。

赤と言っても色味は明度彩度で色々あるけどさ、

全部ひっくるめて赤いんだよ。


ベンガラとは酸化鉄の赤い色。



壁はピンクっぽいよ。

もっといい場所の写真を撮るんだった…。


ここはパンフとか上からの写真を見たほうがいいかもしれない。屋根、看板とか、暖簾とか、とにかくこの辺一体の町並みがすべて赤茶っぽい。



平成24年3月で閉校した旧吹屋小学校。

なんか懐かしい!

小学校自体が懐かしい!!!


一通り町並みを散策。

そして喫茶店に入ったり、ソフトクリーム食べたり。

もちろん食も堪能。

夕飯には千屋牛の焼肉を食べました。

あ、昼も千屋牛。



家に帰ったらワンコに熱烈歓迎されました。



今日は起きたときから足が痛い。

久々の筋肉痛、、、。

井倉洞は入る前にしっかり足の柔軟体操したほうがいいと思います。

私、何もしなかったゎー(-_-;)