足の指にガングリオンができたのが

今から1年前ぐらいだったと思います。

 

2023年4月の画像ダウン

 

汚い足ですみませんあせる

ガングリオンができて半年ぐらい経った頃です。

家の近くの皮膚科で針を刺して水を抜いてもらって

1週間ぐらい経った頃かな~

 

 

これで治るのかなと思っていたら...

 

 

2023年6月画像ダウン

 

 

なんか小さくなったから様子みようかな~

なんて思っていた頃の画像です。

 

2023年6月~2023年12月までの間に

 

★皮膚科で1回針で穴開けて水出し(計2回やった)

★皮膚科で1回液体窒素で処置

★初めて整形外科に行く(処置なしで様子見)

 

もうどうしたらいいのかわからず

その後放置してたら、

 

 

こんなんなりましたよ~笑い泣き

 

 

 

2024年3月の画像

 

治るのかな~と思ってたけどこんなに大きく

成長してしまいました笑い泣き ダウン

 

 

 

 

こうなるとなんか、圧迫感が出てきて

外科に行けと言われても、家の近くにない。

 

唯一車で行かれる病院があって

予約してたけど、当日熱がでてしまい

 

予約時間なのに、薬飲んでたから

ぐっすり寝てしまい

 

ドタキャンしてしまう始末ゲッソリ

 

もう、その病院には行かれないので

この前ブログに書いた都内の

足専門病院に行ったんですよ。

 

 

それで、足専門の病院でエコーかけたら

ガングリオンなんと、破れてしまいゲッソリ

 

血と水分が出て、一時はペッちゃんこに

なりました。

 

 

 

2024年4月の画像 つぶれて4日目の画像ですダウン

 

 

 

4月26日の画像です。

 

またまた汚い足登場~ごめんなさいビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

潰してもなかなか治らないガングリオン

 

この場所は手術しても痛い思いするだけで

再発の可能性大で、

 

しかも、皮膚が薄いから皮膚を移植しないと

いけないような感じで、

 

まあ、このままにしておいて

水が溜まったら抜いてもらう他に

いい方法がないみたいですね...

 

今回都内の足専門の病院でインソールを

作ったのですが、

 

まだ受け取れるのが5月に入ってからです。

 

それを靴につけて歩行するのは

すごくいいと思います。

 

私は、このガングリオンができたのは

 

仕事をする時に履く靴のサイズが合わなくて

ガバガバだった事。

 

そんな状態で、重い物を持ち上げる時

足に負担がかなりかかっていた事かなと

思ってます。

 

3週間前にガングリオンがエコーかけた時

潰れてしまってから

今日で3週間経ちます。

 

今はお仕事辞めてるし、足に合わせた

インソールも作っているから

 

まあ、しばらくはそれで様子見ようかな~

と思ってます。

 

また、ガングリオンの経過は

ブログに書くので、

 

また遊びに来てくださいね~音譜