義母は80代で年金0円者です。

 

以前は20万円を生活費として義母に

渡していましたが、

 

現在、主人も60歳になり、このままだと自分達の

老後資産も作れないという事になり

 

11年住んでた家を去年の暮れに売却しました。

 

おかげさまで、住宅ローンも全てなくなり、

手元に現金90万円ぐらい残りました。

 

頭金200万円を入れて

 

新たに1,800万円の住宅ローンを組んで

新築一戸建てを千葉県に購入しました。

 

引越し後は地獄のような片付けがあって

なかなか片付けが進まずに

ストレス状態でした。

 

新築一戸建てなのに、収納する所が少ないのです。

 

収納する所がなくて、主人がいろいろな

収納を作ってくれましたビックリマーク

 

収納の事はまたブログで書きますが、

 

今日は義母のお金の要求の話をしたいと思います。

 

80歳になる義母は年金0円者です。

 

以前は主人が全部お金を出していましたが、

 

現在は子供3人で義母のお金の負担をしようと

いう事になり、

主人の毎月の負担額は8万円に3月からなりそうです。

 

義母は毎月24万円子供達から生活費を

もらえるとこになります。

 

光熱費、賃貸代金、携帯電話代、保険代、その他

いろいろ引いて、

 

毎月13万円は手元に残ります。

 

そうしたら昨日私の携帯に電話が入り

 

子供達には言えないけど、

 

歯の治療をしたいと言い出して、話を聞くと

歯の治療をするのに50万円~100万円かかると言う爆弾

 

保険外の治療をしたいとの事でした。

 

毎月食費、雑費、お小遣いとして、必要経費抜いて

13万円は残るのに、それでは足りないと言います真顔

 

しかも、子供達や私たちとの同居嫌だといいます。

 

あくまで、1人暮らしを続けたくて、

もし老人ホームに入るとしたら、3,000万円ぐらいの

民間老人ホームでないと入らないという義母。

 

呆れて、話を2時間携帯電話で聞いてましたが、

 

全額21万円生活費を渡してても、クリーニング代も

出せなくて困ってた、なんて言ってましたゲッソリ

 

子供達がちょっとでも意見を言うと

気が狂ったようになります。

 

 

 

私、今は仕事も辞めて千葉県の田舎にいるのに、

歯の治療も全部保険内の治療をしているのに、

毎月義母に20万円渡してたので、貯金もできなかったのに、

お嫁に来て20年ぐらい毎日義母にいじめられてたのに、

お金も車も全て取り上げられて生きてたのに、

 

そんな事を思い出しました。

 

あなたは20年間私をいじめていたの覚えていますか?

 

と言いたいメラメラ

 

でも、

 

義母も80歳の高齢者。

 

昨日主人に、私のへそくり貯金の一部を

義母に渡してもいいかな~と聞きました。

 

そうしたら、いくらお金を渡しても、全部使ってしまうので

毎月の生活費以外は渡さなくていいという主人。

 

私は主人からは生活費10万円もらってて、

食費3人分、雑費、私の小遣いとして使ってます。

 

長男はまだ同居してて、食費は3人分かかります。

 

義母は1人で食費、雑費、小遣いで13万円残るのに

お金が足りないと、私に要求してくる義母。

 

たぶん、この人と同居した場合、私の自由はすべて

なくなるでしょう。

 

まだ、別居してるから助かってます。