家を売却して田舎暮らしをしようとしてる60代夫婦です。

今住んでる家は売却できて、残りのローンは全て消えます。

600万円程現金が残るので、田舎の方で
中古物件を購入しようとしてます。

主人は頭金を入れないでフルローン
1280万円の物件を申込きたのですが

まさかの、ローン審査通りませんでした!

主人は61歳で自営業
私や主人はローンはなしです。

ローンが通らなかった理由は
田舎すぎて、今やってる仕事場から
かなりの距離があった事のようです。

じゃあ、手元にある現金かき集めて
800万円程あるから
頭金にしたら残りは500万円弱で
足りない分をローンすれば
すぐに返せるのにね。

それを主人に言ったら、金利が安いからフルローンしたいだって真顔

それで、家探しはしばらく続きそうです

仕事先からもう少し近ければ
たぶんローン審査通るだろうと、不動産の人が言ってたみたい。

じゃあ、やっぱりこの前ブログにも書いたけど、家を売って残った現金600万円程残るなら、やっぱり半分の300万円は
私貰います。

主人に全部渡したら使ってしまいそうだし、そこから軽自動車1台購入して
仕事を私は探そうかな。

お金貯めて、70歳には2000万円貯金目指してるから、主人がローン組んでも
68歳で完済できるようにしょうかなビックリマーク

最近は千葉県ばかり家探ししてるので
動画にしました✨

売り出してる家の内見や外観見たりかなりしてるけど、さすがに買わない家の動画は撮れないので、そこは動画なしです。
でも、中古物件で安いな!って物件は
告知物件と記載がある事が多い。

自殺が多かった。

でも、千葉県は告知物件は住宅売るときはずっと記載されるらしい。

全国みんな同じなのか千葉県だけなのかわからないけど、
賃貸だったら3年経つと記載は消えるとか
あるけどね。

だって、23年前に自殺したという
告知物件があって、全てリフォームしてるので主人は気にならないなんて言うけど、私は気にしちゃうかな…