沸点ひく~い | 日々感謝・感激・雨霰

日々感謝・感激・雨霰

日々の何気ない日常ブログ

おはようさんです☺️


連日の投稿です。

半年も放ったらかしにしていたのに連日投稿出来るなんて。

やれば出来る!❗️

まぁ、明日はわかりませんが😅



我が家は料理は私が作ります。

旦那が作るのは、私が寝込んだ時。

息子は自分で食べたい物が有る時に自分の分だけ作ります(息子の好物は肉、肉、肉なので他の家族は食べたく無い)


そんな訳で、毎日キッチンに立っている訳ですが…

作って、テーブルセッティングして、食べて、片付けて、洗って…を毎日一人でやるのは辛い。


パートとはいえ、20年以上会社勤めししながら旦那の母を在宅介護して見送り、今は90歳オーバーの実母の介護しながらのパート勤め。


何から何までじゃ、手が回らん!

っていうか、上げ膳据え膳は無しよ!


っていう事で、テーブルセッティングは旦那や息子が手伝う。

夜の洗い物は私がやるけれど、朝の鍋・釜は旦那が洗い私は食器だけ洗う。


分担。分担。


昨夜も餃子を作り、焼き上げたところで丁度帰って来た息子がテーブルを拭き、餃子を盛り付けた各々の皿を出し、お箸を並べ……

とやっていた所にテレビを見ていた旦那がやって来た。


そこで息子が


「お茶!」

と一言旦那に言ったのよ。


息子からしたら『自分はご飯茶碗運ぶから、親父はお茶入れて…』の感覚で言ったの。


そうしたら旦那、何やら一言言って2階に行っちゃった。

息子も私も、何か用事に行ったのかと思っていたけれど、テーブルセッティングが終わっても、お茶を煎れ終えても戻って来ない。


いただきます🤲

になっても来ないから、2階に見に言ったら寝室で本読んでる👀


「ご飯だよ~」

と声かけたら、苦虫噛み潰したような顔で

「要らない!」

と、一言。


へ?

なんで?

何怒ってるの?


そうしたら「食欲が無くなりました。

すみませんが要りません!」

と言うので


内心


あぁ、そうですか💢👊


だったけど、口に出すと無用な喧嘩になるので、止めておいた。


「はい」

とだけ答えて食卓に戻り、他の3人で夕飯食べた。

事情を知らない母親は、旦那が居ない事を不思議に思っていたみたいだけど、自分の事が精一杯だから、黙々と餃子にかぶりついていたよ😅



息子も「何で怒るかなぁ。いつも自分で俺に『お茶!』って言ってるじゃん」

「親父、いつもセッティング途中でテレビ見て立ち止まったり、手が止まるから鈍いたらありゃしない」

と、怒り💣️


確かに息子の言い方も「お茶煎れて」とか「お茶お願い」じゃなくて


「お茶!」

だったけど、後からやってきて『何するかなぁ~😗』的な旦那に

暇ならお茶煎れて❗️の感じで言ったんだけどね。



まぁ、勝手に怒って、せっかくの餃子食べれなくしたの自分だし。

夜中にお腹空いても自業自得だし。



ほっとけ!ほっとけ!


という事で、触らぬ神に祟りなし!


ほっときました。


勝手にお風呂入って早めに寝て、今朝は機嫌は直り普通に朝飯食べて出勤したけれど、息子とは話して無い。

息子もカチン💢ときてるから、話さないし。

そして、今朝は息子が全てのセッティングをしていました。


息子も意地でも親父にやってほしく無かったんでしょ。




なんであんなに沸点低いんだ?

面倒な奴だなぁ!


老害?


今はまだお互いに仕事してるから良いけれど、仕事辞めたら1日中……💦😨



恐ろしや~😱😱😱😱😱😱😱