ちょっと何年も前の話ですが…


義父が慢性心不全等々で

家で具合悪くなり

もちろん義母は知らんぷり

私が1人で病院運びました


それから1週間程たって入院中に腸閉塞になり

転院して緊急手術受けるって

知らせを受けたんだけど

その日、私は、実家の親戚の葬儀に参列するために向かっていた途中で


義母が転院先の病院に呼ぼれて

付き添ってたんだけど

電話で

「手術は午後からだからすぐにあなた来てよ」って


「わかりました、お悔やみだけ挨拶したら、すぐに駆け付けますので」って

私は葬儀の挨拶もそこそこにして

義父の運ばれた病院に駆けつけました


ちょうど今から手術始まりますってところで

義妹も呼ぼれたって(当然でしょ💦車で5分くらいの所に住んでるんだから)

二人で待合室に…


駆けつけた私の顔を見ると

「お義父さん、危なかったらしいよ

あ~これでもう安心

じゃあ、私達は、疲れたから帰るから あと宜しく✋」

そう言って帰って行った

    えっ? (☉。☉)


葬儀先からの車で往復3時間

手術6時間半(終わって手術室から出てくるまで)


私は一人で付き添いましたよ

(当時主人は単身赴任中だったので)


開腹した義父のお腹の生なましいデジカメの写真を見せられながらオペの先生の説明聞きましたよ…(疲労でクラっとしながら…笑)



現在2回目の脳梗塞で入院中

の義父


義母と義妹の二人の

       口癖

「爺さん ホントしぶてーなぁ

」「いつまで生きるつもりなんや~」です


なんか そういう言葉出るって

いろいろあるのかもしれないけど、お世話してきた私からするとお義父さん可哀想って思います

今は、退院後の施設を探してる最中です


昨年同居することになった息子(主人)に会えるのをすごく楽しみにしてたけど…

もうほとんど、認知できなくなってる状態なので


ホント可哀想そうな義父