いよいよ今日は王塚古墳へ!

良いお天気でテンション上がります。

食事無しプランなので博多駅前のカフェへ。

ビルの2階のワンフロアにスタバとケンタッキーとモスが並んでいるオシャレなカフェテリアがあったので、そこのスタバで朝食を。翌日のランチもここのモスで。

 

博多から福北ゆたか線で30分乗り、駅から徒歩で7分ほど。アクセスが簡単で助かります。

        

この桂川駅。乗換案内で探しても無くて、京都の桂川駅しか出てきません。

「けいせん」なんですよね。

この模様は王塚古墳の壁画の模様です。

 

       

 

 

 

      

 

 

古墳の後ろには立派な古墳館が。

      

 

 

 

      

 

 

 

 

      

 

 

 

 

      

 

 

 

 

      

 

 

 

この左側のスロープを降りて行くと石室のレプリカがあります。

      

 

 

 

玄室内部。朱い所に2体安置するようになっています。

      

 

 

 

 

      

 

 

 

 

 

            

 

 

 

壁と天井の一面の黄色い丸は星だとか。

     

 

 

本当にその色彩と斬新さに圧倒されました。

石室と言うと重く、暗い巨石のイメージなんですが、ここは別世界!

インカかシルクロードの民のように感じました。

この模様は魔よけの意味があって、死者のためというより、出入りする生者のためだというお話でした。

この精巧なレプリカだけでなく、他の展示も素晴らしく質の高い博物館でした。

前庭は公園になっていて緑を通り抜けてくる風が気持ちよかったです。

 

 

帰りの車中で目を引いた駅

       

 

 

 

 

ホテルに帰っていざ福岡市民会館へ!

      

 

 

 

写り込んでしまうお粗末!(すみません!)

      

 

 

昼間歩き疲れたし、34列なんて後ろの席だし、座って声だけでもいいかな?と思ったら、とんでもない!始まる前から凄い熱気の九州のファンの盛り上がりにジュリーもノリノリ、こちらも盛り上がって2時間立ちっぱなしで手拍子とシャウトしてました(#^^#)

心地よい疲れで帰ってからのビールが美味しかったこと!

駅でお弁当を探しましたが、ほぼ売り切れで残っていたのが焼き鯖寿司1500円。

鯖寿司で1500円はお高いな~と思いましたがとんでもない!

肉厚の焼き鯖が美味しかったこと!!

ご飯と同じ厚さの鯖寿司なんて見たことありません!!

(半分食べてしまったあとですみません)

         

 

 

翌日はまた別の種類の装飾古墳「五郎山古墳」を見てから熊本へ!