真夏日だった4日の午後、折角、墨田区に来ているからと両国に相撲部屋巡りに出かけました。真夏のような日差しにクラクラしながら、まずは国技館と駅をはさんで反対側にある回向院へ!

      

 

ここは明暦の大火の時にたくさんの焼死者を埋葬、供養して以来、あらゆる無縁仏の供養をしているお寺だそうです。

また、明治以来、国技館が出来るまではここの境内で大相撲が行われていたそうです。だから、物故力士や年寄りを供養する塔もあります。

      

 

 

中にはこんなお墓も

      

 

 

 

      

 

 

会館ではイベントが開かれていました。

      

 

 

ガラス戸の隙間から激写!

      

 

 

 

観光案内所で貰った地図を見ながら相撲部屋巡りへ

まずは一番近い春日野部屋へ

この立派な入り口の後ろにはど~んとマンションが建っていました!

さすが規模の大きい部屋だけのことはあります。

 

      

 

 

 

      

 

 

続いてすぐ近くの出羽の海部屋へ!

      

 

 

 

      

 

 

近くに時津風部屋もあったのですが、暑さで歩くのもしんどくなってきたので

一番行きたかった宇良ちゃんがいる、ガガちゃんがいた木瀬部屋を目指しました。

木瀬部屋はちょっと離れた川の向こう。

 

      

 

 

途中、江戸の名残が

      

 

 

ようやく到着

扉の隙間からチラリと土俵が見えました。

           

 

 

 

      

 

 

      

 

 

どの部屋の前にも自転車が並んでいました。

裏へ回ると廻しが干してありました。

      

 

続いて、日本橋浜町にある一番行ってみたかった荒潮部屋へ!と思ったのですが、暑さと疲れでもう限界!既に12000歩超えなのでまた後日と言う事で帰路につきました。

駅前の美味しい焼き鳥屋さんで色々テイクアウトして、家で飲んだビールは最高!!でした。