昨日はあれよあれよという間に雪が積もりましたね!

最近は天気予報がよく当たるので早めに帰宅して良かったです。

子どもの頃は雪が降るのが嬉しかったけれど、今は雪かきと翌朝の凍結が心配でユーツな気分になります。って、雪国の方たちに申し訳ないようですが。

 

はとのす荘のチェックアウトは11時。

電車の時間に合わせて少し前に出ました。

駅まで5~6分。

今日は初詣に御嶽神社に登ります。

で、はとのす荘感想

 *広々とした眺めの良い清潔な部屋で気持ち良く過ごせました。

 *食事もイタリアンのコースはバラエティに富んで、量も女性向きで良かったで 

  す。

 *温泉が小さ目で循環、消毒、加温と3拍子揃っていますが、塩素臭は余りなく、

  温泉力は弱いけれど、奥多摩では仕方ないし、みんなで入るにはこんな物かな   ?!という感じでした。温泉目的では残念かもですが。

 *接客もとても感じが良かったです。特に、予約は冷蔵庫が無料になる山ガールプ   

  ランいうネット限定のプランでしたが、数日前に電話があって、奥多摩町の助成

  金が出るプランに変更しては?と提案していただきました。

  冬の奥多摩宿泊割引キャンペーンで簡単なアンケートに答えるだけで1人   

  3000円割引になるのです!お得!!

  3000円×6人分は全てアルコール代に消えましたが、本当に有難かったです。

  で、ワインもリーズナブルでフルボトルが4~5千円台でした

 

  宿泊費@20680-3000(助成金)=18000円

      プラス、諸税と飲み物代@2935円

          計     @20935円でした。

      交通費も安いし、かなりお得な宿でした(*^_^*)

 

 

 

鳩ノ巣駅から3駅、青梅方面に戻って御嶽駅に向かいます。

      

 

 

 

 

長閑なホームで電車を待っていると線路からお客さんがホームに上がって来ました。

      

 

 

 

 

      

 

 

 

 

 

      

 

 

 

 

      

 

 

 

駅からバスでケーブルの駅に向かい、ケーブルカーで山頂へ!

この日は土曜日でしたからバスもケーブルカーも混んでいました。

 

御嶽神社はケーブルの駅から少し歩いて参道沿いの店を抜けたあたりから厳しい階段が続きます。いったい、何段登ったんだろう?!明日は筋肉痛確実!!と思った所にようやく神社が現れます。

だから、神社からの眺めは素晴らしい!

遠く、都心の高層ビル群まで見えます。

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥宮

 

 

 

 

しっかりお参りした後は宿坊でランチを。

宮司さんが営んでいる宿坊で由緒ある広くて立派な建物でした。

ランチに釜めしセットと天ざるセットをやっていて、天ざるセットを頼んだのですが待たされましたが打ち立ての蕎麦が美味しかったです。

小鉢や天ぷらも上出来でした。

もちろん、生のグラスを頼んで(*^^)v

 

      

 

 

 

 

御嶽駅前で美味しそうな刺身こんにゃくを買って楽しい温泉女子会も終わりました。

来年はどこへ行こうかな~!

みんな元気で集まれることを祈って!!!