横浜で食事と言えば中華街でしょう!!

ということで中華街へ繰り出しました。

ホテルから徒歩数分で中華街東門です。

     

 

 

丁度、春節で春節飾りがきれいでした!

     

 

 

 

     

 

 

 

     

 

 

お父さんまで春節仕様!

     

 

 

 

中華街大通りは若い子がいっぱい!7~8割がた若者でした。

皆な嬉しそうに小籠包の店に行列を作り、肉まんを頬張り、苺アメを舐め、今はやりらしい

鶏唐揚げの大きいのをかじりながら歩いていました。なんか、微笑ましい眺めでした(*^^*)

 

     

 

で、これにはビックリ!

どんな味がするんでしょう?!

     

 

 

さて、お目当ての店は一本入った中山路沿いの「獅門酒楼」

「春夏秋冬」に書いてあった『海老とマンゴーの変わり揚げ』と『活き鮑のパイ』が凄く

美味しそうで絶対に食べたかったので。

高級そうな料理と予約は一人3000円以上しか受けないと断り書きがあって、ちょい緊張

しましたが、庶民的な店構えで店員さんも感じの良い応対の良い店でした。

 

     

 

 

    

       

 

 

               

     

 

     

 

 

 

     

 

おすすめメニューから、香港式活あわびの焼きパイと海老とマンゴーのサクサク変わり揚げ

と青菜炒めを頼み、他にはクラゲ好きなダンナのためにクラゲ入り!の前菜3種盛りと蟹爪揚げを

頼んでぐるなびクーポンのサービス生小で乾杯!

 

まずは前菜(すみません!写真を撮る前に食べてしまいました(>_<))

     

 

 

     

 

 

 

青菜炒め 台湾レタス

     

 

 

 

待ってました!海老とマンゴーの変わり揚げ

     

 

 

 

     

マンゴーのソースをかけて頂くのですが、海老とマンゴーって本当に良く合うのですね!

 

 

これが美味しかったので蟹爪揚げも頼んだのです。

     

コロコロに丸いので「えっ?!コロッケ?!」と思ったらカニぎっしりでした!

 

 

紹興酒を追加。さっぱりして飲みやすい紹興酒でした。澄龍

     

 

 

 

     

 

 

 

そして、いよいよ本日のメイン、活あわびの焼きパイの登場!!

     

熱々のパイ生地の上に乗った鮑が柔らかくて結構大きい!

 

 

     

半分に切ると中に入った肝のソース?がトロリと美味しくて、ちょっと甘いパイ生地と

絶妙なバランスで お・い・し・い!!!

 

ここの店オリジナルだそうですから、ここに来ないと食べられない味です!!

凄いな広東料理!

 

で、「春夏秋冬」のみみんさんご夫婦が二人で分け合って食べたという

フカひれあんかけチャーハンをうちも!と思っていたんですが、とても無理でした。

そんなに食べていないのに、お年を感じます。

デザートに蓮の実入り桃饅頭をテイクアウトして帰りました。

     

 

大満足の夕食は二人で11000円程でした。

リーズナブルな良い店でまた、是非、他の料理も食べに来たいな~といいつつ

うちの方に比べて風が柔らかい横浜ナイトを腕を組んで歩いて幸せなひと時でした(≧▽≦)