薮川 | なんとかなるさ

なんとかなるさ

日々の出来事綴ります

しばらく放置している間に



薮川は大変なことになりました



あの日は

ちょうど雨が降り始めた時間頃仕事へいきました



最速ワイパーも意味をなさず

雨でも前が見えないのに

途中は霧もあって

まったくなにも見えない状態


JRバスもハザードをつけて止まっていました



いつも軽い雨でも水が溜まり

ハイドロプレーニング現象的な感じになってしまう箇所は、すでにかなり水が溜まってプールのようになっていて低速で突入するも苦労しました


その箇所がニュースでも流れたこの現場です

夜に通ってたら…と思うとゾッとします



盛岡に近づくと雨が弱くなっていって安心しました。一時の通り雨のようなものだろうと軽く考えていたらそこからの薮川は大変だったようで


我が家は大きい被害こそありませんでしたが


川超えたらしいやら

床下浸水〜やら

不穏な報告が続きます


帰るころにはやんでるよな…


とまだ軽く考えていましたところ



道路も冠水してるし

暗いうちは通らない方がいいと言われ


盛岡の姉宅にとどまる。



翌日早朝

米内の待避所にて通行止めを知る。


冠水、倒木、陥没等あるので

行けても天峰山までと言われる。


玉山から天峰山をぬけて帰宅



これは外山ダム付近

冬になるとよく事故が起こるカーブらへん




昨日時点の外山ダム

まだまだ濁っていてなみなみです



外山川が外山ダムに合流する地点には

木の枝やらなにやらがたくさん



この感じはなかなかみたことがないなと思う帰り道でした。



過去の24時間雨量の記録を

3時間雨量で超えてしまったのだから

無理もありませんね。



7月だったかの線状降水帯の雨の時は

避難所開設と防災無線で流れたが

今回はなかったみたい


避難したい頃には

もうかなりの水だったようで

怖かっただろうなと思います。



通行止め解除になった後

新たにワラビ平付近が全面通行止めとなり


岩泉を目的地とする車や

岩泉方面からの車は通らず


通るのはこの辺の住民と

工事関係の車だけ。


あれ。孤立集落?と錯覚してしまうほど静かです😂


通行止めより奥に住む方たち

商売をする方たち

更にはせっかく営業再開した龍泉洞を思うと

片側だけでも

早く復旧されることを願わずにはいられません。



ニュースでもやっていましたが

たぶんここの分の被害はカウントされていません❌


盛岡であって盛岡でないのか(自覚はしてるw)



まほら岩手さん

大雨の翌日

何かお手伝いすることありますか?と電話をくれたそうです


被害があったお家で重機で片付けを手伝ってくれていました



ありがたやありがたや


工事関係の方もたくさん休みなく

ありがたいですね



初の?8月開催を予定していた岩洞湖祭りも中止になりましたが、早く道路等元通りになっていけばいいなとおもいます。



9月

台風シーズンがやってきますが

皆様もお気をつけてお過ごしください



陣中見舞いありがとうございました飛び出すハート