日々見ていて気がつかないのも我ながらどうかと思う、、、。(^▽^;)

意識して、、、、見てみました。

 

間柱(まばしら)の分だけダクトがずれる。

 

給気のダクトには断熱材が付いているので更にずれる。

 

差圧式給気口には断熱材は無し。

 

北側道路等でsymmetricalな換気ベントの配置にこだわるのであれば間柱をずらす必要がありそうです。

 

 

北面の給気・換気口
立面図上は一直線、同じ高さですが、、、。

 

実際は、浴室換気のベントは上方に設置。

ユニットバスの天井高を考えると必然的にこの高さになります。