花火は、3000発らしいです。
自宅から、見える。🎐

少し、場所を移動すれば‥。
もう少し、綺麗にパチリできたかなぁ。🍉

花火の 音も よしよし。🎐😄
風情、情緒も ここからでも感じる✨

全国各地で 花火大会が復活、いやいや今年も中止というニュースもあり。
🎆ほんの瞬間だけ、パチリしました。📱

全国各地での 花火大会がYouTubeで 見れる‥。
でも、やっぱり その場でライブで❗が、いいのかなとも。

花火と、花火の打ち上げの音で‥。
なんか、枝豆が 食べたくなってきた。(笑)
🍻 🍧 🍗
🫛 枝豆、そら豆。

焼きそら豆、旨いよなぁ。
な、わたし。😆

🍭 たたらって、何❓️
  鋳物の町 川口。
 " キューポラのある町 " という映画もあります。(吉永小百合さん主演)

🍧さてさて、たたら ですが‥。
もともとは、製鉄の時に風を送る【ふいご】を意味し。(わからないなぁ笑)
古代朝鮮語の『もっと加熱する』というような意味で。ダッタン語(モンゴル・トルコ系)の 『猛火』ともいわれるよう‥。(う~ん笑)

😆鋳物は、たたら で いいんじゃない?(笑) で、お祭りで。👘

🍈【たたらを踏む】
  足でばたばた踏みつけること。
  この作業はかなりの労働力を必要とし。
  その辛さを紛らわすために 〔たたら節(歌)〕 
  を歌い始めたとされています。
  この、“たたらを踏む”は、ジブリ映画の〈ものの  
  け姫〉の一場面にもつかわれている、とか。

🍺お祭りへの 意味合い に❗ なるのかなぁ。
 流し踊り、音楽、歌、太鼓‥。

🍦鋳物の町といわれている川口。キューポラのある    町の 吉永小百合さん。たたら というわかりづらいネーミングにした お祭り。🎐

そんな町の かたすみ に 住んでます。

🍡たたら を、少し補足しようと思いました。
‥。が、長くなったなぁ。🤭