昨年8月に実施したあきる野まちゼミ、今年も8月1日(木曜日)から8月31日(土曜日)まで、あきる野市内の店舗・事業所で開催します。

 「まちゼミ」とは、お店の人が講師となって専門店ならではの知識や情報、コツを無料で教える少人数制のミニ講座です。

パソコープあきる野教室は今年も参加します!

パソコープあきる野教室で開催する講座は、昨年も参加者の方にとても喜んで頂いた、シニアのためのスマホ検索ワザです。

せっかく買ったスマートフォン。

でも、「電話とメールしか使えていない~」という声をよく耳にします。「これは便利!シニアのためのスマホ検索ワザ」の講座では、スマホでとても簡単にできる検索の便利な使い方を体験して頂きます。

この検索を習えば、明日からスマホ検索も楽々にできますよ!

 

もう一つの講座は、いま話題の電子マネー体験です。

スマホを利用している方の8割が使っていると言われているLINE。そのLINEを利用して電子マネーでのお買い物を、教室の中で体験して頂けます。

 

クレジットカードの登録や銀行口座の登録など、皆さんが「ちょっと怖いな!」と感じる操作をすることなく、体験して頂けます。

参加費用を500円頂きますが、皆さんのスマホに500円分の電子マネーをLINEで送信します。
教室内で100円程度の商品を購入して頂いて、電子マネーの決済を体験します。

残った残金で、コンビニでお買い物もできますよ!

 

あきる野教室での電子マネー体験の授業風景です。

 

 

 

その他にも、あきる野で頑張っている商店主さんたちが、さまざまな講座を用意しています。

今年は昨年より講座の数も増えて、「まなぶ」「おやこ」「つくる」「健康」「きれい」「グルメ」の56の講座が開催されます。

まちゼミの案内は、あきる野市の小学校での配布や新聞折り込み、市役所や商工会にもチラシがおいてあります。

電話申し込みは7月20日(土)から開始です!

パソコープあきる野教室 042-532-7276まで、お電話下さい。


まちゼミ詳細はあきる野市のホームページからも確認できます。
http://www.city.akiruno.tokyo.jp/0000009644.html