おデコのところに1本だけ頑張って生えてきている髪の毛を発見した。そうすけだよ!





独立リーグ挑戦から3年が経った。


あの時の経験は本当に貴重だった!



毎日朝10時から16.17時位まで練習。
試合の時は、早ければ朝4時半に家を出てバスに乗って約3時間で球場に着く。
着替えたり準備をして朝10時頃からウォーミングアップや練習をして13時から試合だ!


ナイターの時は、11時頃に家を出て同じようにバスに乗り練習して18時からの試合に備える感じだった。
試合が終わり家に帰ると夜中の2時近くになる事も珍しくない。
次の日がデーゲームの時は、仮眠だけ取ってすぐに家を出なきゃだ。



そしてNPBプロ野球みたいに食事はケイタリングが無いため、独立リーグは各自で取らないといけない。

食費もバカにならない…

栄養も偏ってしまう…



そんな環境でみんな夢を追い求め野球に打ち込んでいる。



僕についても、知らない人は『ただの思い出作りだろ』とか『話題作りでやってるんだろ」とか言われたりした。

一度練習や試合を見に来て欲しかったな〜


自分でも、いま思い出しても良くやれたなと思うような練習をしていた。

毎日身体のあちこちが痛かった…

精神的にもやられてしまい、急性小腸炎という病気にもなり人生初の点滴までうけた。



小さい頃からの夢、好きな事を仕事にするにはいろんな代償を払わなければならない事もわかった。


安い給料の中、みんな必死に戦ってます!


実際に経験して思える事は
地域でもっと盛り上がっても良いのになって思う!

各チームに1.2人はNPBでも通用する選手はいる。
地域で盛り上がり子供達が球場へ足を運び、その人達のプレーを間近で見て影響を受ける。

そうする事で、子供達の野球レベルも将来の上がりスターが増える。

そのスターを目指し野球を始める子供達も増える!

野球は色んな運動神経を要するスポーツだから、他のスポーツを目指す事になっても潰しが利くと思う!


僕は野球が本当に大好きだ!
野球から学んだ事は多い!



そんな野球の魅力をこれからもっともっと伝えていきたい!!










※『 Twitter』もやってます!


そうすけ