TVの甲子園で戦う高校球児が、やっと最近年下と感じるようになって自分が大人になったのを実感しているサブロク山内です。


夏休みの宿題って毎日やった覚えがありません。


あれ毎日やれる人っているのでしょうか?


だいたいギリギリになってすごい勢いでやるというイメージです。


日記の天気とかも分からないところは新聞とか見て調べて、、、。

高校の時はサッカー部だったので学校が休みでも夏の間毎日学校に行ってました。


練習中に水も飲んではいけない時代だったので、仕方なくグランドに水をまいた水たまりの水を少しすすったりしていました。


そんな感じなので、夏休みの宿題も毎日なんてする訳がありません。


休み終わり間際にガッとやって新学期を迎えます。


休み明けで部室に夏休みに出された英語の課題をカバンの上に出してシャワーを浴びていました。


シャワーから上がると、カバンの上に課題がないのです。


さっきまであったのに。


今日提出しなければいけないのです。


ただ犯人はだいたい検討がついてました。



学校一、勉強が嫌いな山口君(仮名)です。



山口はサッカーは本当に上手かったのですが、勉強は全く出来ません。



先生にテストで10問中6問出る質問を教わっても、4問しか解けなかったという過去がありました。


山口〜!ここにあった英語の課題しらない?


え?なんのこと?


とぼけてます。


もう一回だけ聞くけど、俺の課題持ってったでしょ


しょーがないじゃん!!!俺わかんないんだもん!!!持っていかないと、俺アラシ(当時の怖いコーチで山口くんの担任の先生)に殺されちゃうよ!


確かに恐ろしい先生です。


山口くんが恐れるのも無理はないです。



名前の所が消されてて、完全に山口と上書きされてました。


じゃあいいよ!


え!いいの!!!


見つかった時よりビックリしてました。


担任の先生に事情を話すと、


んー、分かった。じゃあいいよ!!



いいのかよ!!!


怒られると思ったのに!!



色々理解のあるいい時代だったなぁ。