いつもあいつの隣で笑う君を見ながらブログを書いていたサブロク山内です。(Teenage dream)


僕達が子供の頃は携帯電話がありませんでした。


だから友達の家の電話番号とかきちんと覚えていました。


今考えるとよく覚えてたなと思いますよね。



それと同様に昔のゲームには裏技コマンドというのがあって、かなり複雑なのですが、未だに覚えてるものもいくつかあります。


例えばグラディウスの最強装備。

上上下下左右左右BA!!



スターソルジャーの裏面の出し方


タイトル画面でセレクトボタンを4回押して 1コンのセレクト、A、B、右と2コンの左を全部押したまま、 2コンのマイクに向かってなにか叫びながらゲームをスタート



ソンソンの無敵コマンド


タイトル画面で2コンの下を押しながら、1コンAボタン36回、Bボタン6回、Aボタン10回押してスタート



ドラクエ2でレベルMAX破壊の剣プラスはやぶさの剣所持した状態でロンダルキアスタートの復活の呪文


びちぱ ぺかぶ ぼやもよ
ばぞう ぐぴひ もきれじ
ふもま ぺとほ はふかう むく


、、、、。


あれ!?なんか足りない!!



さすがにこれは全部覚えてませんでした、、、、。


 昔は全部言えたんだけどなー。


Twitterもやってます!

そうすけ


sugiurasousuke



山内

boinkiller