おととい書いた蕁麻疹の件で、皮膚科に行ったらどうやら皮膚科では最もポピュラーなもので、かゆみも無いため薬も処方されず自然治癒で治りますという診断を受けたサブロクのそうすけだよ!





久しぶりに出題した雑学クイズの答え。

クイズ1の答え
割り箸の名前の由来は、2つに箸を割るからと思われるが、実は木材を木目に沿ってナタで縦に割って作られたかららしい。


クイズ2の答え
色鉛筆が始めから先が削られてるのは、一度に多くを使用する場合が多いので、不便にならないように製造時にサービスとして削られているらしい。


クイズ3の答え
サランラップの由来は、元々は弾薬や銃を湿気から守るために開発された軍事用のラップフィルムだったが、開発者の奥さん二人が、「レタスをラップで包んでおくと、いつまでもみずみずしい」ということを発見したため、二人の名前「サラ」と「アン」の名前をとって「サランラップ」と命名されたらしい。




『今日のハゲ』
しかも初診で近所の皮膚科に行ったのに最後お会計をする時、「杉浦さん前にもお越しいただいてるので診察券があると思うので探しといて下さいね!」だって。記憶喪失にもなっちゃってたね~