最近サッカーボールのデザインが変わりすぎて、キャプテン翼時代の白黒のサッカーボールを懐かしく思うサブロクのそうすけだよ!



冒頭ではサッカーの事を話したが、内容は野球の事を話したい!


しかも『野球部のあるある!』



白夜書房から出版されてる『野球部あるある』という本がある!


このハゲも帝京の野球部あるあるをいくつか載せてもらった!



当時は、野球部とサッカー部が狭いグランドで一緒に練習をしていた。


なので、野球部がバッティング練習をする時は、サッカー部の敷地にボールが飛ぶと、補欠の部員が必死にフライの打球には…「上!上!上!」と、
ゴロの打球には…「下!下!下!」と大声で叫びながら、いち早くキャッチしに行かなきゃいけないルールがあった!



グランド横にある石神井川の脇の遊歩道をダッシュさせられる時は、ちょっとだけ段差になってる花壇にわざと引っ掛かり、怪我をした風に見せかけて練習を休む!



監督の事をナゼか、『キャンツー』と呼ぶのが歴代からの決まりになってる!(恐らく監督自身もそう呼ばれてる事に気付いてるだろうな~)



などなど、野球部あるあるがたくさんある!



またいつか紹介したい!




おとといの雑学クイズの答え

車のナンバーで使われない『ひらがな』は、
『お』・『し』・『へ』・『ゐ』・『ゑ』・『ん』らしい!




今日の雑学クイズ

高速料金所の出口で、お金が無かった場合はどうするか?




※『Twitter』もやってます!


そうすけ

sugiurasousuke



山内

boinkiller