ウイニングイレブン2013でオンラインで対戦して10-1で負けてしまい、全ウイイレ人生を否定された気分になったサブロク山内です。




今回のウイニングイレブンはスルーパスが相当キモになってますね。



だから点の取り合いになるのでなかなかスリリングな試合が多く今までとまた違った感じになってて面白いです。



そして最近はTVゲーム以外も色々なゲームをしています。



昨日相方が書いていた「人狼ゲーム」もめちゃめちゃはまってます。



夜中にカラオケボックスをみんなで借りて1曲も歌わずに朝までやるぐらいはまってます。



簡単にいうと司会者が一人いて全員が同じ村の村人なのですが、その中に人のフリをした狼(人狼)がいます。人狼は一晩に1人ずつ村人を食べてしまいます。村が死滅するまえにみんなで話し合って人狼を探すゲームです。



詳しいルールはネットで調べたのですが、ここが分かりやすいと思います。



nanapi.jp/37796/



カードゲームなのですが、カードがなくてもできます。



爪楊枝を人数分用意して、爪楊枝の先を黒く塗ってあるのが人狼、赤が占い師、折ってあるのが狩人とかでいいのです。



職業もあまり多くするより、村人、人狼、占い師、狩人ぐらいがちょうど良いと思います。



ダマし合いのゲームなのですが、人間性がかなり出るので面白いです。



女の子とかいると「この娘は普段もこうやって男をダマしているんだな」とか色々考えてしまう程です。



あと「ごきぶりポーカー」というカードゲームもあります。



これはトランプのダウトに近い遊びですが、色々話しながらやるのでこれもダマし合いのゲームです。



この前野球盤をやる仕事でお世話になった雑誌「アメージングテーブルゲーム」という本にはこのようなゲームが沢山載ってます。



その雑誌の中でやった「いかさまゴキブリ」というゲームがかなり面白い!!



日本にはあまりない文化「いかさま」をあえてやるというかなりドキドキなゲームです。



こういうカードゲームはほとんどネットで検索するとネットで買えるので、興味がある人は検索してみて下さい。



こういうゲームをやると本当に人の性格とかが分かって、ものすごく仲良くなったりしますよ。



逆にこの人こういう人なんだ、、、とビックリすることもあります。



11月17日に発売されるのでその様子は本で確認して下さい!!!



まだまだ知らない面白いゲームがいっぱいあるんですね~。






Twitterもやってます!


そうすけ

sugiurasousuke



山内

boinkiller