『ごはんがススム』のCMが流れると、自然と子ども達の躍りに見いっちゃうサブロクのそうすけだよ!




おととい出題した、マニアックな野球クイズ。


今回出題した問題は、ハゲも詳しく知らなかった問題だ!

野球歴26年で初めて知ったよ!




答えからいうと、判定は両方ともファール!


解説すると、ファールチップが直接キャッチャーのミットか、そのもう一方の手のひらに当たった場合のみプレーが認められる。


例えば、ファールチップがそのままミットに入ればもちろんアウト!


ファールチップがミットに当たり、上に上がったのをキャッチしてもアウト!


ファールチップを右手で直接キャッチした場合もアウトになる!



なので、ファールチップがキャッチャーミットか手のひら以外に先に当たった時点で判定はファールになるんだってー!


野球やってても知らないルールは多いね~!




おとといの雑学クイズの答え

スキーのジャンプ競技の『K点』とは、建築基準点をさすらしい!
ジャンプ台の設計・建築の際の基準にする点のこと。



今日の雑学クイズ

相撲の土俵にある『徳俵』(一つ分ずらしてる俵)が、四方に4つあるのはナゼか?




※『Twitter』もやってます!


そうすけ

sugiurasousuke



山内

boinkiller