この時期はなんといっても高校サッカーです。




今年は帝京はでてませんが、何年経ってもこの番組をみると胸が熱くなります。



シゴかれた記憶、朝練に向かう時の空気の寒さ、応援する女子生徒など切ない思い出があふれて来ます。



なかでもブラスバンドの演奏する曲を聞くとスタンドでレギュラーを一生懸命応援してた自分を思い出すのです!!!



今日は高校サッカーのブラスバンドが演奏する曲ベスト3です。



第三位



「ふり向くな君は美しい」ザ・バース(「全国高校サッカー選手権大会」メインテーマソング)



♬う~つ~むくなよ~ふりむくなよ~です。


これはイントロを聞いただけで涙腺が緩んでしまいます。


なんか悲しいギターだと思いませんか?


選手がグランドに倒れて泣いている所にこれがかかるともう、、、。




第二位


「スカイハイ」  ジグゾー


知らない方も多いかと思いますが、ミルマスカラスという覆面レスラーの登場にもこの曲が使われてました。



この曲は試合がはじまる前にブラスバンドが演奏する事が多く、これから戦いがはじまるという感じがヒシヒシと伝わって来ます。




第一位


「燃える闘魂(猪木ボンバイエ)」



これはみんなも知ってるのではないでしょうか?



猪木といえばこのテーマ。テ~テテ~テ~テ~テ~テ~というやつです。



この曲チームが勝ってる時は頼もしいのですが、負けてる時はとてもドキドキして緊張感を高める曲なのです。



負けてる時にこれをかけると選手もやる気がでるのでしょうか?負けてる時に演奏する事が多い気がします。



高校サッカーもブラスバンの演奏を気にしながら見ると、また変った感じで見れますよ!!